さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

一粒万倍日

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

今日、2023年3月28日は「一粒万倍日」です。

何の日かよく知ってる方はもちろん、知らない方もカレンダーに記載があるのを見かけたことがあるのではないでしょうか。

私も子どもの頃からカレンダーで目にして知っている言葉でした。

一粒が万倍になる、小さいものが大きくなる、少ないものが増える、文字通りのイメージを抱いていましたよ。

何かを始めたり、宝くじを買ったり、財布を新調したりするのに良いとされていますが、私はとくに何もせずいつも通り(^^;;

6日に1回ぐらい、年間60日あるので、次の一粒万倍日に何かしよう〜と先送り。

ただ、何かを始めようと思ったときに一粒万倍日を待とうとは思わないわけで。

たまたま一粒万倍日と重なっていたら面白いですね。