さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

ステンレスって磁石が付かないの?

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

今日収録公開のYouTube動画内で「ステンレスって磁石が付かないの?」と疑問を投げかけています。

youtu.be

ステンレスのトレイに、マグネットシートに貼り付けたラバースタンプを並べようとしたところ、くっつかなかったんですよね。

くっつくと思っていました。

うちのキッチンのシンクにマグネットフックでスポンジ置きをくっつけているんです。

シンクはステンレス製です。

私は何か勘違いをしているのかしら......と思って調べてみたところ

rivi-manufacturing.com


「ステンレスには磁石が付かない」が一般的なんですね;

実際は「磁石の付くステンレスもある」ので、私が買ってきたステンレストレイは磁石の付かないオーステナイト系だったんでしょう。

そして、このトレイに曲げ加工あるいは圧延するなど外力を加えると、磁石がくっつくマルテンサイト系に変化するのだとか......

まあそんな技は持ち合わせていないので、今回はトレイにマグネットシートを貼り付けて解決しました。


よくよく考えると、ステンレスのスマホスタンドとか、磁性があったら使えないですよね(^^;;