さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

あの白い花はどちら?

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

今の時期、私の住んでいる地域では白い花の咲いている木をよく見かけます。

ハクモクレン(白木蓮)なのか、コブシ(辛夷)なのか、咄嗟には分かりません。

見分け方を調べてみたところ、

ハクモクレン

  • 花びら:6枚+がく3枚

  • 花の大きさ:8〜10cm

  • 開ききらない

  • 上向きに咲く

  • 樹の高さ:8m以上


コブシ

  • 花びら:6枚

  • 花の大きさ:4〜5cm

  • 開ききる

  • 横向きと上向きがまじる

  • 樹の高さ:4〜5m


ほぼ同時に花が咲くモクレンとコブシの見分け方 - ウェザーニュース


ということで、思っていたより違いがあります。

でも、車を運転しながらだとしっかり見ることができないので、判断しづらいですね。

今日は遠出をしたのですが、見かけた白い花のほとんどが背の高い木だったので、ハクモクレンが多かったんだろうと思います。


あと、コブシ?ハナミズキ?と迷うことがあるのですが、花の咲く時期が違うとのこと。ハナミズキはまだ先でした(^^;;


ハナミズキ -君と好きな人が 百年続きますように-

ハナミズキ -君と好きな人が 百年続きますように-

  • アーティスト:一青窈
  • コロムビアミュージックエンタテインメント
Amazon