さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

水分不足

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

暑い時期はこまめに水分を摂りますが、寒い時期は水分摂取量がぐんと減ります。

私だけ?

寒い時期も空気が乾燥していて喉が渇きそう(乾きそう?)なものなのに。


朝起きたらコップ一杯の水(白湯)を飲みましょう、1時間ごとにコップ一杯の水(白湯)を飲みましょう、とよく見聞きします。

私はいつもサーモスの携帯マグ(480ml)に熱湯300mlと冷水180mlを入れて白湯を作っています。

コップ一杯の水(白湯)として、携帯マグの白湯をゴクリと飲みます。

自分ではこれが「コップ一杯の水(白湯)」のつもりでした。


そもそも、コップ一杯の水(白湯)ってどのくらい?

ぐぐってみたところ「180ml〜200ml」ぐらいのようです。

計量カップに200ml入れてみましたが、多い!!

一度にこんなに飲めません......


では、私が毎朝「ゴクリと」飲んでいる量はどのくらいなのか?

ぐぐってみたところ「20ml」ぐらい......

確かに、洗口液を口に含むときは20mlぐらいです。

全然足りてない!!

9〜10口 は飲まないと足りてない。

これは水分不足だわ。


うーん......これまで、薬やサプリメントを飲むときも、せいぜい二口分ぐらいでした。

足りなさすぎますね;

水分摂取を促しつつ、量を記録してくれるアプリを探してみるかな。