さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

ミッション・ステートメント?

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

年末に中学生向けの「7つの習慣」を読みました。


これまでの人生で、自分のミッションなんて考えたこともなかったし、ミッション・ステートメントを作ったこともなかったです。

そんな私がぼんやりと「ミッション・ステートメント」について考えています。


ミッション・ステートメントを作るのは、終わりを思い描くことから始めるため。

終わりを思い描くというのは、自分自身の葬儀でどんな弔辞を述べてもらいたいか?ということです。

が、私は自分自身の葬儀は不要だと思っているため、弔辞も必要ありません。

私が人生を終えた後に「さかりょうさんって、こんな人だったね」などと思い出してもらうのもいい気持ちがしません。

(これはあくまで私本人に限ってのことです)


というわけで、7つの習慣的な終わりを思い描くことができない私。

ただ、流されるまま生きているわけではありません。

人生を終えるまでの間をどう生きたいか?

自分に問いかけてみるのも悪くないと思いました。


思いついたのは、

  • できるだけ健康でいたい。病院にかかりたくない。

  • 主体的でありたい。自分の意思で選択決断したい。

  • お金の心配をしたくない。日々の生活に困らない経済力を維持したい。

この3つを柱にして、役割ごとにどうしていくのかを考えていけばいいのかな......