さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

超手抜き!MICRO5のリフィルを自作してみた

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。

昨日、MICRO5(M5)サイズのシステム手帳を自作してみました。


中身がないと使えないので、今日はリフィルを自作してみました。

超手抜きです。


www.youtube.com


使ったのは、無印良品の「はがせるルーズリーフ A5 5mm方眼」です。


紙は方眼が一番書きやすい。


昨日の反省を踏まえて、今日は30cm定規を使いました。

が、今日の作業は15cm定規でも事足りたような気がします(^^;;


5穴専用の穴開けパンチって、おそらくアシュフォードの一択だと思うんですが、お高いので6穴用を使いました。

カール事務器の「ゲージパンチ リフィルメーカー」です。

20穴用も持っていて使い慣れているので。


左側がゲージパンチで開けたもの、右側がルーズリーフの穴そのままのものです。

市販のリフィルは穴がもっと小さいですが、私はこだわりません;)

A5サイズから4枚分作れました。

カッターで紙を真っ直ぐ切るのが苦手すぎてガタガタです;

普段は裁断機を使っています。


ダブルクリップで挟んで一晩置いておいたら、自然に閉じるようになりました(^^)