さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

モノラルとステレオ

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20210426233002j:plain

さかりょうです。 今朝の気温は12.8℃、室温は16.4℃でした。


今日は完全に自分のための覚え書きですm( )m


モノラルは1チャンネルのみ、ステレオは左右2チャンネル。

左右別々のマイクで収録したものを2つのスピーカーで再生するのが、本来の「ステレオ」、左右それぞれのスピーカーから異なる音が再生される。

1本のマイクで収録したものを2つのスピーカーで再生しても、音源がモノラルなので左右のスピーカーから同じ音が再生される。


例えばギターの弾き語りをギター用マイク、歌用マイクの2チャンネルで収録したままステレオ再生すると、左からギター、右から歌が聞こえる。

これを防ぐにはソフトでモノラルにダウンミックスするか、ミキサーでミックスする。


両耳にイヤホンを挿すのが好きじゃなくて、片耳(左右交互)しか使っていない私です(^^;;


今日の1曲

抱きしめたい

抱きしめたい

  • ビートルズ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

I Want To Hold Your Hand

I Want To Hold Your Hand

  • 発売日: 2015/12/24
  • メディア: MP3 ダウンロード

The Beatlesの「I Want To Hold Your Hand」です。


ステレオ 2021年5月号

ステレオ 2021年5月号

  • 発売日: 2021/04/19
  • メディア: 雑誌

きょうはここまで(^^)/