さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

マスキングテープを小さく巻き替える「Bobbin」シリーズ

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20210211160327j:plain

さかりょうです。
今朝の気温は4.3℃、室温は8.9℃でした。


気になっていたコクヨの「Bobbin」シリーズを購入しました!


f:id:sacalyo:20210211150926j:plain

今回購入したのは「コマキキ」「カッター付きケース」「ボビンテープ」です。

コマキキは最後の1個でした。


f:id:sacalyo:20210211150934j:plain

まず、コマキキ。

本体、アジャスター、ボビン芯2個のセットです。

色はホワイトのみ。


f:id:sacalyo:20210211150951j:plain

ロックを解除して、カバーを開きます。


f:id:sacalyo:20210211150943j:plain

巻きたいマスキングテープをセットします。

セットできるのは、幅15mm・内径18mm〜40mm・外径50mm以内となっています。

今回はmtの15mm幅マスキングテープを選びました。


f:id:sacalyo:20210211151000j:plain

カバーを閉じてロックします。


f:id:sacalyo:20210211151009j:plain

マスキングテープの端をボビン芯に貼り付けます。


f:id:sacalyo:20210211151020j:plain

ハンドルを回すと、マスキングテープがボビン芯に巻かれていきました。

ボビン芯のつば部分からマスキングテープがはみ出さない程度で止めます。


f:id:sacalyo:20210211151029j:plain

再びロックを解除してカバーを開けます。

既視感......


f:id:sacalyo:20210211151041j:plain

f:id:sacalyo:20210211151051j:plain

ハサミでカットして、コマキキ本体から外します。

巻き作業、楽しいです。もっと巻きたい。


f:id:sacalyo:20210211151100j:plain

次は、カッター付きケース。

色はホワイト、ブルー、パープルの3色展開で、私はホワイトを購入しました。


f:id:sacalyo:20210211151109j:plain

2箇所あるストッパーを押しながら、カバーを外します。


f:id:sacalyo:20210211151118j:plain

ボビンテープ(マスキングテープを巻いたボビン芯)をセットします。


f:id:sacalyo:20210211151132j:plain

カバーをはめました。


f:id:sacalyo:20210211151140j:plain

茶色のダイヤルを回すとシャッターが開いて、マスキングテープが出てきます。


f:id:sacalyo:20210211151207j:plain

好みの長さでマスキングテープを刃に当ててカットします。


f:id:sacalyo:20210211151149j:plain

ダイヤルを逆に回すとシャッターが閉じます。

これまで、持ち運びには100均で買ったマステ用カッターを取り付けていたんですが、側面にホコリが付いてしまうんですよね...

このカッター付きケースだと、ホコリが付く心配がないのが良いですね。

しかも、ボビン芯より一回り大きいぐらいなので、マスキングテープを一巻き持ち運ぶより嵩張りません。


f:id:sacalyo:20210211151158j:plain

最後は、ボビンテープ。

バラ売りは6柄、3個セットは4種類あるようで、私が行ったお店には3個セットしかありませんでした。

購入したのは「ボタン&ビーズ」です。

ボビンに巻かれていて、そのままハサミなどでカットして使うこともできるし、カッター付きケースやプチカッター(今回は購入していません)にセットして使うこともできます。

また、テープを使い切ったら、ボビン芯としてコマキキで手持ちのマスキングテープを巻くことができます。


マスキングテープを携帯するためのアイテムはいろいろ販売されていますし、アイデアもいろいろ出ています。

Bobbinシリーズはセットできるマスキングテープのサイズに制限がありますが、巻く作業が楽しく、小さめながら結構巻けるので便利だと思いました(^^)

また、ボビンは積み重ねることができるので、よく使うマステを手元に置いておくのにも良いですね。


今日の1曲


Kokonishika Sakanai Hana

ここにしか咲かない花

ここにしか咲かない花

  • コブクロ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ここにしか咲かない花

ここにしか咲かない花

  • 発売日: 2008/10/08
  • メディア: MP3 ダウンロード

コブクロの「ここにしか咲かない花」、心に染みます。


しゃべっています↓ 聴いてね!


Apple Podcastはこちらから↓

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0


Google Podcastはこちらから↓


お使いのPodcastアプリに↓のリンクをコピペしてもOK♪

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda


コクヨ マスキングテープ コマキキ Bobbin ホワイト T-BR101W

コクヨ マスキングテープ コマキキ Bobbin ホワイト T-BR101W

  • 発売日: 2021/01/27
  • メディア: オフィス用品

きょうはここまで(^^)/