さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

続・手帳会議〜2021年の手帳をどうするか⑥

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20210202203809j:plain

さかりょうです。
今朝の気温は9.9℃、室温は13.9℃でした。


1月が終わってしまいましたが、2021年の手帳の使い方を見直しています。


先週から試験運用を始めたので、覚え書き。


ほぼ日5年手帳

こちらはとくに使い方を変えずに、これまで通り。

  • 天気(スタンプ)、気温(最高/最低)、気候に関する一言

  • 体調

  • 出来事・やったこと・ニュース・思ったこと

  • 年次レビュー


ハイライト的なことはプチモジライナーでマーキング。

右のページに何も書かなかったら、シールやマスキングテープを貼る。


些細なことも書いているので、ハイライト的な事柄だけに絞ったほうが良いかな?とか、もっと感情を書いたほうが良いかな?とか、いろいろ考えますが。

1〜2年目もコロコロと書く内容が変わっているので、3年目も気分に任せようと思います。


ほぼ日手帳weeks

ガラッと変えました。

  • イヤリー:未定

  • マンスリー:今日の1曲、選んだ理由

  • ウィークリー(左):3 Good Things(良かったこと・嬉しかったこと・感謝すること)

  • ウィークリー(右):気に入った文章や言葉を書き留める場所にしようと検討中

  • メモページ:未定


1月28日からブログに「今日の1曲」を載せています。

覚えていられないので、とりあえずweeksのマンスリーに記録しておくことに。


3 Good Thingsは、これまでに何度も取り組んで続かなかったので自信がありませんが「とりあえずやってみよう」と。

忙殺の日はなかなか出てこなくて反省しています。


気に入った文章を書き留めるのは、5年手帳の1年目にやっていました。

今年またやってみようかなと思っているところです。


無印良品 マンスリーノート B6

新たに追加して、ほぼ日手帳weeksのマンスリーに書いていた「予定・仕事時間・外出先」を書くことにしました。

変更したときに書き直せるように、フリクション(フリクションポイントノック04)を使っています。

空欄には、日にちが決まっていないけれど、その月にやることを書いています。

イヤリーとメモページは未定です。


無印良品 ウィークリーマンスリーノート A5

こちらも新たに追加しました。

  • マンスリー:始めたこと・やめたこと

  • ウィークリー(左):気になったこと、気付いたこと、疑問点など

  • ウィークリー(右):今週やること、週次レビュー

  • メモページ:未定


「始めたこと」「やめたこと」はweeksのメモページに書いていましたが、カレンダー形式のほうが分かりやすいのでは?と思って、移動しました。

ウィークリーもweeksのウィークリーに書いていた内容を移動した形です。

ただ、左側の使い方はまだ定まっていません。


無印良品 バインダー A5

こちらも新たに追加しました。

  • 体調ログ

  • 習慣トラッカー

  • 作業記録

  • 読書記録

  • ほしいものリスト

  • お気に入りリスト

  • 買ったものリスト

  • 手放したものリスト


まだ移動し終えていないのですが、すべてweeksのメモページに書いていたものです。

体調ログ・習慣トラッカー・作業記録はフォーマットを一から書くのが面倒なので、PDFをダウンロードして印刷しました。

その他は、無印良品のルーズリーフに書いていきます。


それから、写真などを貼るためにマルマンの画用紙リーフやクロッキーリーフのミニサイズを購入しました。

これもバインダーに綴じていく予定です。


終わりに

冊数が増えてしまったので試行錯誤の日々が続いています。

義務感ではなく、楽しんで書いていけたらと思っています。

今日の1曲

おぼろづき

おぼろづき

  • スターダスト・レビュー
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

おぼろづき

おぼろづき

  • 発売日: 2015/06/17
  • メディア: MP3 ダウンロード

STARDUST REVUEの「おぼろづき」、ちょっと前に根本要さんのラジオ番組で流れているのを聴いて、良い曲だなーと即購入しました。


しゃべっています↓ 聴いてね!


Apple Podcastはこちらから↓

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0


Google Podcastはこちらから↓


お使いのPodcastアプリに↓のリンクをコピペしてもOK♪

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda


ほぼ日手帳 2021 手帳本体 ほぼ日5年手帳(2021-2025) A6サイズ

ほぼ日手帳 2021 手帳本体 ほぼ日5年手帳(2021-2025) A6サイズ

  • 発売日: 2020/09/01
  • メディア: オフィス用品

きょうはここまで(^^)/