さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

メモアプリ3つお試し中

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20201211204815j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は35.9℃、血圧は118/76でした。


inbox的役割で使えるiPhone用のメモアプリは無いかな?と思って、3つインストールしてみました。


TwiMemo

SNS風呟きメモ-TwiMemo

SNS風呟きメモ-TwiMemo

  • Ryota Kumagawa
  • ビジネス
  • 無料

名前の通り、TwitterみたいなUIのメモアプリです。

メモを書くときに画像を入れたり、ハッシュタグを付けることができるし、自分のメモに自分で「いいね」も付けられます。

メモ用にTwitterの非公開アカウントを使ってる人も多いと思いますが、誤爆防止のためには、このアプリのほうが良いかもしれません。


f:id:sacalyo:20201211204900j:plain

f:id:sacalyo:20201211204912j:plain

起動 → 左下の投稿ボタンをタップ → メモを入力 → 右上の「保存」をタップ

という流れが、ちょっと…と思いました。


シンプル日記

名前の通り日記アプリですが、一日に何度でも入力できるので、メモアプリとしても使えます。

課金すると、iCloudバックアップやデータの外部出力もできる高機能っぷりです。

このアプリも画像を入れることができます。


f:id:sacalyo:20201211204954j:plain

f:id:sacalyo:20201211205005j:plain

起動 → 左下の投稿ボタンをタップ → メモを入力 → 左上の「完了」をタップ

という流れがちょっと。

カレンダー表示があるのは良いと思いました。


Hitnote

Hitnote

Hitnote

  • So Asano
  • 仕事効率化
  • 無料

このアプリはApp内課金がありません。

が、広告はなく、iCloudバックアップやエクスポート機能などがあります。

画像を入れたり、タグを付けたり、スターを付けることができます。


f:id:sacalyo:20201211205032j:plain

起動 → 下部の入力欄にメモを入力 → 入力欄右の送信ボタンをタップ

という流れが良いです。

メモアプリって、やっぱり起動してすぐ入力できないとね。


終わりに

3つの中では「Hitnote」が良さそうだなと思いましたが、たまったメモを読み返すときに、どのアプリが良いか?もう少し様子を見てみます。


2020.12.26. 追記
「Hitnote」にしました!


メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

  • 作者:前田裕二
  • 発売日: 2018/12/24
  • メディア: Kindle版

きょうはここまで(^^)/