さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

ahamoについて気持ちを整理する

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20201204141838j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.4℃、血圧は124/73でした。


ドコモから「ahamo」が発表されましたね。


20GBで税抜2,980円という、これまでのドコモらしくない料金にビックリしました。

au → UQ mobile、SoftBank → Y!mobileのように、ドコモもMVNO事業を始めるのかと思いきや、そうではなくて、あくまでドコモ内の新プランという位置付け(にしたい)ようです。

まあ、ネット記事を斜め読みすると、本当は「aha mobile」というMVNOを始めるつもりだったのでは...って感じですね。


現在、楽天モバイル(MVNO)を利用していて、移行先を検討中です。


そんなところへ、今回のニュース。

報道資料を見ながら、気持ちを整理したいと思います。


20GBで2,980円(税抜)

月額料金だけ見ると、ほかの格安SIMよりちょこっとだけ高いんですが、容量20GBでこの料金は安いですね。

ただ、私は月に2GBも使わない人なので、せめて10GB 1,490円のプランもほしい......

料金プランを複数設定せずに簡素化することでコストダウンに繋がっているのでしょうけど。


最大1Mbps

楽天モバイル(MVNO)は、これを謳っているんですよ。実際のところは不明ですが。

ほかの格安SIMは、500Kbpsが普通のようです。安いなりですね。

私は外で動画を観ることもないので、こだわらなくてもいいとは思いますが、最大1Mbpsで混雑するのと、最大500Kbpsで混雑するのとでは、どう違ってくるのかなと。

ドコモからFREETELに移行したとき、お昼休みはTwitterやLINEの画像読み込みに時間がかかるなーと思ってました。


1回あたり5分以内の国内通話無料

2,980円の中に含めてくるとは。

格安SIMでは、10分かけ放題800円台がほとんどで、このオプションを追加すると3,000円超えちゃうところもあるんですよね。

私は毎月800円以上の通話はしていないと思うので、かけ放題オプションは不要ですが。

ちなみに、ahamoでは月額1,000円(税抜)で国内通話かけ放題になります。


4G/5G

iPhone 12シリーズが発売されたときに、5Gプランしか契約できないということを聞いて、違和感を覚えました。私の住んでいる地域は5Gなんて使えませんから。

だけど、ahamoは4Gも5Gも使えるんですね。これはちょっと魅力的。
(逆に3Gは使えないので、一部の海上エリアでは圏外になってしまう)


縛りなし

2年縛りとか、解約金とか、ないそうです。

格安SIMでも「最低利用月数12か月」って結構あるので、これは重要。


事務手数料なし

新規契約時の事務手数料や機種変更手数料、さらにはMNP転出手数料も無料ですって。

格安SIMはキャンペーンで無料にしていたり、Amazonなどで申し込むと無料になったりはしますが、ahamoはそもそも無料。

キャリアメールなし

これで、ahamoがMVNOの予定だったんだろうなと思っちゃいました。

ドコモを名乗るけど、ドコモにあらず、みたいな。

格安SIMにはキャリアメールがないので、この夏まで私はキャリアメール用にドコモの一番安いプランを契約していました。

使う機会が減ったので解約しましたが、無くても大丈夫ですね。

キャリアメールで本人確認や年齢確認をするサービスもあったりしますけど、時代遅れだと思う。


契約上の決まり

個人契約のみ、法人契約はなし → とくに問題ありません。私の個人事業は法人成りしてないので。

支払方法は口座振替 or クレジットカードのみ → とくに問題ありません。ほかの方法で支払えたとしても、クレカ払いにしますね。

20歳以上 → 該当しているので大丈夫です。


受付・手続きは全てオンライン

全く問題ありません。

逆に店舗に行きたくない。

ほかの事業者は「窓口対応します」で差別化すれば良いのではないでしょうか。


懸念事項

現時点で、ahamo対応端末が発表されていません。

iPhoneが非対応であれば、使えないサービスとなります。
(保証しないけど使えるよとか、裏技的に使えるよ、はナシ)


というわけで、サービス開始予定は2021年3月なので、慌てて申し込む必要はないのですけど。
(前日までにエントリーすればdポイントが3,000ポイントもらえるそうです)

現在利用している楽天モバイル(MVNO)のスーパーホーダイの割引が11月末で終わりだったので、今月から「組み合わせプラン」に変更して、今月中にほかの格安SIMへ移行するつもりなんですね。


①ahamoより素敵な格安SIMを見つけて移行する

→ 見つけられるのか?(あるのか?)

②楽天とahamoの中間ぐらいの格安SIMに移行して、3月にahamoに移行する

→ 最低利用月数の縛りがないところに絞られるし、短期間の移行は面倒だよね

③3月まで楽天でしのいで、3月にahamoへ移行する

→ これが一番現実的?

④3月まで楽天でしのいで、様子を見る

→ 各社がどう動いてくるのかも気になりますよね。


悩ましい......けど、11月中に移行しなくて良かった(^^)


AHAHA

AHAHA

  • 発売日: 2015/04/29
  • メディア: MP3 ダウンロード

きょうはここまで(^^)/