さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

リラックマのデジタルメモ

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20201026222120j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.0℃、血圧は130/73でした。


付録目当てで雑誌を買ってしまいました。

「SPRiNG 2020年12月号増刊」でございます。

セブンイレブン、セブンネットショッピング限定販売で、付録が「リラックマ デジタルメモ」なんですよ!

普段、コンビニに行かないので、限定販売の雑誌が入荷するかどうかも分からず、セブンネットショッピングで注文して、店舗受取にしました。

https://7net.omni7.jp/detail/1222053035


f:id:sacalyo:20201026222459j:plain

じゃーん。

セブンネットショッピングは初利用でしたが、雑誌と付録がビニール袋に入っていて、さらにダンボール箱に梱包されていました。


f:id:sacalyo:20201026222511j:plain

初期状態の液晶に付いている斑点などは汚れではなく、削除ボタンを押すと消えるそうです。

確かに、液晶にたくさんの斑点や跡がありました。


f:id:sacalyo:20201026222525j:plain

リラックマ デジタルメモと取説です。


f:id:sacalyo:20201026222538j:plain

はい、さまざまな「跡」がありますね。


f:id:sacalyo:20201026222552j:plain

下部にリラックマたちと電源ボタンみたいなものが並んでいますが、これが削除ボタンです。


f:id:sacalyo:20201026222604j:plain

裏返すと、上部にペンが収納されていて、マグネットも付いています。


f:id:sacalyo:20201026222618j:plain

下部にもマグネット、そして電池を入れる部分と小さな電源スイッチ。


f:id:sacalyo:20201026222629j:plain

参考までに取説の画像も。


f:id:sacalyo:20201026222641j:plain

取説を見ると、電源スイッチの右がON、左がOFFとなっているのですが、これは裏から見た図でした(分かりにくい)。

裏返すと、うっすら「ON・OFF」の文字があります;


f:id:sacalyo:20201026222654j:plain

電源を入れて削除ボタンを押すと、さまざまな「跡」は綺麗に消えました。


f:id:sacalyo:20201026222703j:plain

ペンは黒い軸に白いペン先で、平べったいです。

収納の都合上だと思いますが、薄いのでちょっと持ちにくいかな。


f:id:sacalyo:20201026222715j:plain

書き心地は悪くないです。

黒地に緑色の文字。

書くときに画面に手を付けると、手の跡もうっすら付きます。

保存するわけではないので、別に気になりませんが。


f:id:sacalyo:20201026222735j:plain

触れると緑色の跡が付くということは、指先でも書けるのかな?と思いましたが、線にはなりませんでした。

電源を入れていないLogicool CRAYONでは問題なく書けたので、ペンのようなもので圧をかければ書けると思います(取説では付属ペン以外の使用が推奨されていません)。


また、このデジタルメモは電源を入れなくても書くことができます。

電源が必要なのは、削除ボタンを押すときだけです。

サッと書いて表示したままにしておき、不要になったら消すという使い方ですね。

電源を入れなければ、削除ボタンを押しても消えないので、誤って消す確率が減らせます。

ブギーボードに似てると思いました。

今回は「こういうことに使いたい!」ではなく、完全にキャラ買いだったので、用途はこれから考えます;)


f:id:sacalyo:20201026222811j:plain

右下の穴にペンを挿すと、立てておくこともできますよ。


本体は、縦22.7cm × 横14.5cm × 厚み0.5cmほど、液晶部分は縦17.4cm × 横12.1cmほど、重さはペンを含めて128gほどです。

薄くて軽いので、持ち運ぶのは楽ですね。

iPad mini 5より少し大きめ、液晶部分をiPad mini 5と比較すると、縦が少し長く、横が少し狭いです。


f:id:sacalyo:20201026222837j:plain

余談。

「SPRiNG」を初めて買ったんですが(立ち読みさえしたことない)、こんなに薄いの? 58ページしかありません。

増刊号だから?


ターゲットは20代〜30代前半の女性だそうです。

ただ、おしまいのページにYOUさんが登場してましたけどね。


キングジム ブギーボード 電子メモパッド BB-1GXクロ クロ

キングジム ブギーボード 電子メモパッド BB-1GXクロ クロ

  • 発売日: 2017/09/15
  • メディア: オフィス用品

きょうはここまで(^^)/