さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

Ulanziのミニ三脚について

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20201019222628j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.2℃、血圧は127/79でした。


先月、Amazonでミニ三脚を購入したので、覚え書き。


Ulanzi のミニ三脚 MT-08

私が購入したのは、スマホホルダーが付いたセットです。


f:id:sacalyo:20201019223017j:plain

ミニ三脚は箱入り、スマホホルダーはプラ袋入り。


f:id:sacalyo:20201019223049j:plain

黒と白がありますが、今回は黒を購入。

差し色の赤が効いてますね。

このまま握って使うこともできます。


f:id:sacalyo:20201019223105j:plain

f:id:sacalyo:20201019223115j:plain

雲台は角度が変えられるようになっています。

これを選んだ決め手のひとつ。


f:id:sacalyo:20201019223127j:plain

脚を広げてみました。

プラスチックで薄いので、頑丈とは言えません。


f:id:sacalyo:20201019223141j:plain

支柱が3段階で伸ばせます。

これを選んだ決め手のもうひとつ。


f:id:sacalyo:20201019223152j:plain

こちらはスマホホルダー。

別売されているのでしょうか?

「ST-07」とありますね。


f:id:sacalyo:20201019223204j:plain

背面と底面に1/4ネジ穴があります。


f:id:sacalyo:20201019223214j:plain

スマホを挟む部分は赤い滑り止めが。

挟み方はバネ式です。


f:id:sacalyo:20201019223226j:plain

ホルダー上部には、マイクやライトを取り付けられるホットシューが。


f:id:sacalyo:20201019223243j:plain

ミニ三脚にスマホホルダーの底面を取り付けてみました。

スマホを横向きにセットする場合ですね。


f:id:sacalyo:20201019223256j:plain

背面を取り付けて......


f:id:sacalyo:20201019223306j:plain

雲台を手前に倒すと、スマホを縦向きにセットするのにちょうど良い感じです。

ただ、横向きと縦向きで取り付け方を変えるのは面倒だと思うので、どちらかにしておいて、雲台を動かせば良いでしょう。


ミニではない、普通の三脚を持っているのですが、机に置いて手元を撮りたいときがあるので、買ってみました。

難点は、スマホホルダーのバネが硬いことです。

使っていくうちに緩むのかもしれないけれど......現時点では挟むのが怖すぎる。

というわけで、この話は次回に続きます。


カメラ1年生 iPhone・スマホ写真編

カメラ1年生 iPhone・スマホ写真編

  • 作者:矢島直美
  • 発売日: 2018/12/14
  • メディア: Kindle版

きょうはここまで(^^)/