さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

Appleのイベント雑感(2020年10月)

f:id:sacalyo:20201014232445j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.0℃、血圧は118/79でした。


待っている人も多かった、Appleのイベント(2020年10月版)。

あとで懐かしく思い出せるように、ザッと感想を残しておきます。


iPhone 12 シリーズ


今朝、パッと見たときに「四角!」と思いました。

4 → 5 → 6 と使ってきて、手に馴染まなくて SE(第一世代)を使い続けてきた私。

側面がカーブを描いている「11」は、掴みづらくて落としそうになります。

12シリーズのほうが断然持ちやすいと思う。

やっぱり、iPhoneの形は「4」が完成形だったと実感しました。


もし、まだ「SE(第一世代)」を使い続けていたとしたら「12 mini」を買ったかもしれません。色はRED(PRODUCT)でしょうね。

そして、もし現時点で買い替えるとしたら「12」のRED(PRODUCT)でしょうか。


もちろん、買い替えませんよ(笑)。

私のiPhone 11(128GB)、税込87,780円で購入したんですが、下取り額39,000円ですって;


話を戻して。

新しいiPhoneが発表になるたびに、チップやバッテリーや画面やカメラが向上するわけですよね。

私が欲しい機能ってなんだろう?と考えたのですが。

  • Face IDとTouch IDの二刀流化

  • Apple Pencil対応

ですね。

両方とも実現可能のはずなんです。

13または14で是非とも!


それから、同梱物からイヤフォンと電源アダプターが消えたのは、まあ時代の流れだと思いますが。

ケーブルがLightning - USB Cに変わったんですよね。

電源アダプターを同梱しないのなら、ケーブルはLightning - USB Aのほうが無難だったのでは......


MagSafe


一瞬、Lightning端子から、昔のMacBookで使われていたMagSafeに変わるのかと思いましたよ。

うちにはまだMacBook Proの2010年モデルがありますからね。


今のところ、12シリーズにしか使えないわけですが。

ほかの機種でもMagSafeが使えるケースを出すとか、対応するのかな?


HomePod mini


新しいAmazon Echoみたいな球体で登場しました。

うちにはEchoがあるので、買いませんが。

今後の進化は見守りたいと思います。


終わりに

ちょっと気になったのは「iPhone 11」が1万円値下げで販売継続になったことです。

販売終了で良かったのに......


私は買いませんが、家族が12の予約に参戦する予定です。

そんな私は上海からの荷物を待っています。


きょうはここまで(^^)/