さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

【週記】MacBook Airな1週間 2020/9/21-27

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200927163448j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.4℃、血圧は116/78でした。



MacBook Airの設定など

ちょっとずつ進めました。

詳しくは後述「書いた」のリンク先をお読みください。


ようやく、パソコンデスクからMacBook Proを退かして、MacBook Airを置きました。

MacBook Pro、重たい。MacBook Air、軽い。

そして、MacBook Proの厚みに対して、MacBook Airの薄いこと。

家族にバレないように布を被せていますが、薄さでバレそうです(^^;;


Amazonタイムセール祭りに参戦

最終日に「そういえば」と思い出し。

MacBook Air用の諸々も含めてポチポチ。


iPhoneをiOS 14にアップデート

愛用しているカレンダー「Staccal 2」がiOS 14に対応したため、アップデートをおこないました。

リリースから一週間ほど経っているし、サーバーもそれほど混雑していないだろうと思いきや、ダウンロードに2時間ほど費やしてしまいました。

20時に始めて23時20分ごろ完了。。。

その後、アプリのアップデートが27個来ていました。

新しいウィジェットとか、Appライブラリとか、背面タップとか......新機能のほとんどを使っていません(^^;;


国勢調査オンライン回答

国勢調査の調査票が届いていました。

こんなご時世なので、オンライン回答もしくは郵送での提出を強く求められたそうです(調査票を受け取ったのは家族)。

というわけで、ちゃちゃっとオンラインで済ませました。

簡単です。


書いた


つぶやいた

はてラボで「てがきはてなブログ」がリリースされたので、試してみました。

こういうとき、絵が描けたら楽しいだろうなと思います。


あつ森

f:id:sacalyo:20200927163955j:plain

f:id:sacalyo:20200927164005j:plain

f:id:sacalyo:20200927164017j:plain

キャンプサイトを作って、最初の宿泊者「ボルト」を勧誘したら、移住してくれました。


f:id:sacalyo:20200927164027j:plain

ムシとり大会がありました。

夜22時以降にプレイすることがほとんどなので、明るい島の様子が新鮮。


ねこあつめ

f:id:sacalyo:20200927164257j:plain

7匹も来てくれてビックリ!嬉しい!!


終わりに

今週はMacBook Airについて、ひたすら書きました。

いつもはiPad 7thですが、今回の記事はMacBook Airで書いています。

ライブ変換はやっぱりなじめなくてオフにしました(笑)。


ケガの具合は、2週間経過して、だいぶん良くなっています。

でも、ちょっと無理すると痛みが増して後悔しています。

来週で9月も終わりですね。


きょうはここまで(^^)/