さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

MacBook Air 2019にUSB-Cハブを挿してみた

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200926214426j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.4℃、血圧は121/78でした。


MacBook Air 2019(整備済製品)を購入しましたが、インターフェースがUSB-Cとヘッドフォンジャックのみで、結構不便です。

周辺機器をごっそり買い替える余裕はないので、USB-Cハブを購入しました。


Ankerの「PowerExpand+ 5-in-1 プレミアム USB-Cハブ」です。


USB-Cハブはあちこちからいろいろ出ていますが、私が必要としているのが

  • イーサネット(LAN)

  • USB-A

の二つです。


今回購入したものは、

  • イーサネット ×1

  • USB-A ×3

  • HDMI ×1

があり、必要十分だと思って選びました。

タイムセール祭りで800円OFFだったので、タイミングも良かったです(^^)


f:id:sacalyo:20200926214715j:plain

f:id:sacalyo:20200926214724j:plain

f:id:sacalyo:20200926214733j:plain

本体、取説、保証書、布製のケース。


f:id:sacalyo:20200926214744j:plain

ケーブルの反対側にイーサネットポート。


f:id:sacalyo:20200926214757j:plain

側面にUSB-Aポートが二つ。


f:id:sacalyo:20200926214807j:plain

もう一方にHDMIポートとUSB-Aポート。


f:id:sacalyo:20200926214819j:plain

カラバリはなく、MacBook Airのスペースグレイになじむグレー系です。

このとき、シルバーにしなくて良かったかもと思ってしまいました(^^;;


ひとまず、USB-Aポートにワイヤレスマウスのレシーバーを挿してみました。

「キーボードの設定」という画面が出てきたのですが、とくに設定しなくてもマウスは使えました。
(ひとつのレシーバーでマウスもキーボードも接続できるタイプなので、設定画面が出てきたんだと思います)


Logicool ロジクール ワイヤレスマウス M235r シルバー

Logicool ロジクール ワイヤレスマウス M235r シルバー

  • 発売日: 2013/02/01
  • メディア: Personal Computers

2015年に購入しましたが、まだ使えてます。


そして、イーサネットポートを使っての有線LAN接続。

f:id:sacalyo:20200926214900j:plain

LANケーブルを挿して「ネットワーク環境設定」を確認すると「接続済み」になりました。

この状態でWi-Fi接続を切っても、問題なくネット接続できたのでOKです(^^)
(ただ、Wi-Fiを切るとAirDropなど連携ができません)


ちなみに、USB-Cハブは「直挿しタイプ」と「ケーブル接続タイプ」がありますが、直挿しは抜くときに壊してしまいそうだなと思ったので選びませんでした。

iPadならまだしも、パソコンでトラックパッドを使うのはすごく疲れるので、マウスが使えるようになってホッとしています。

ハブ本体が熱くなるので、耐久性が気になるところです。

きょうはここまで(^^)/