さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

Appleのイベント雑感(2020年9月)

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.3℃、血圧は105/70でした。


Appleのイベント、爆睡していて見ていませんが、おさらいページを見ながらザッと感想を残しておきます。



Apple Watch Series 6

血中酸素濃度アプリが搭載されるとのことで......

そういえば、個人でパルスオキシメーターを買うケースが増えたというのを耳にしましたね。

普段、血中酸素濃度を気にすることがないので、今の自分に必要な機能か?と聞かれたら「あってもなくてもいいかな」と思います。

喘息持ちだから、気にしたほうがいいんでしょうかね?


それ以外では、アルミニウムの「PRODUCT(RED)」が気になりました。

現在使っている、スペースグレイのApple Watch Series 3に赤いスキンシールを貼ってRED化を試みたのですが、うまく貼れなくて断念したので。


ブレイレッドソロループも装着が簡単そうで試してみたいなぁ。

きっと、サードパーティーから似たようなバンドが続々出てくるでしょうね。


Series 3を使い始めて2年半ぐらい経ちました。

そろそろ買い替えどきなのかもしれませんが、GPSモデルは販売継続とのこと。

販売終了して、watchOSのアップデート対象から外れるまでは、使い続けても良いかなと思っています。


Apple Watch SE

なんと、Apple Watchにも廉価版が登場しました。

安価なスマートウォッチがいろいろ出てますからね。

廉価版でユーザーを増やしたいんだろうなと思います。


常時表示機能と血中酸素濃度アプリが不要であれば、SEで十分ですよね。

スマートウォッチを使ってみたいけど、使いこなせるか不安を感じているiPhoneユーザーの方に勧めやすいモデルだと思いました。


iPad Air 4

直近でiPad Proを購入した人たちがショックを受けそうなスペックです。

MacBook Air 2020年モデルが出たときに似てますね。

もちろん、今後、A14搭載のiPad Proも発売されるでしょうけど。

これから先もPro・Air・無印の3パターンでいくのかな?


個人的には電源ボタンのTouch IDが気になりました。

どうせなら、Face IDも搭載して、両刀使いにすれば良かったのに。

そして、今後発売されるiPhoneも両刀使い仕様にしてほしい。

Face IDは早くて便利なんですが、外でマスクを着けているときはTouch IDのほうが良いので。


iPad 8th

www.apple.com

新しい無印iPadが出ると思っていませんでした。

「無印」じゃなくて「iPad SE」にすれば良いのにね。

私は一年前に7thを購入したばかりなので、まだ買い替えません。


Apple One

www.apple.com

Apple Music・Apple TV+・Apple Arcade・iCloud(50GB)を1パッケージで月額1,100円。

私はApple MusicもApple Arcadeも登録していないし、Apple TV+は1年間無料だけど、まだ一度も使っていません(^^;;

iCloud(50GB)とiTunes Matchだけなら、Apple Oneは不要ですね。


終わりに

昨日、iPhoneをiOS 13.7にやっとアップデートしたのに、もうiOS 14がリリースされるとな......

人柱にはなりたくないので、すぐにはアップデートせず、様子を見ます。


きょうはここまで(^^)/