さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

Macを買い替えることにしました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200912001004j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.6℃、血圧は107/67でした。


現在使っているMacBook Proの状況が結構厳しいので、買い替えることにしました。

iPadがあれば、パソコンは要らないかなと思うこともあったんですが。

仕事でときどき使うアプリがパソコン版しかない(iPad用はビューワーのみ)。

年に1回だけど、e-Taxでおこなう確定申告がiPadでは完結できない。

というわけです。


現在使っているMacBook Pro

MacBook Pro 13インチ Mid 2010 です。

購入してから10年半が経とうとしています。


最新のmacOSは対象外となっており、High Sierraまで上げて使っています。

購入当時は「Mac OS X 10.6(Snow Leopard)」でした。

そこから、10.8(Mountain Lion) → 10.10(Yosemite) → 10.13(High Sierra)と間を飛ばしつつ、這い上がってきたわけですが。

High Sierraのリリースは2017年9月ですから、7年半もの間、アップデートの対象に入っていたのはすごいと思います。


確か、High Sierraを入れないと使えない機能があったか、アプリがあったか。

そんな理由でアップデートしたんですが、Mid 2010には無理矢理感満載です。

何もかもが遅くなり、フタを開けるのさえ億劫になってしまいました;


買い替えるMacの条件

MacBook Pro/Air:デスクトップを置くスペースがありません。

2019年以降のモデル:今後、短いスパンでの買い替えは考えていないので、2018年以前のモデルを買うのはちょっと。

メモリ16GB以上:現在のMacBook Proが8GBでヒイコラなので。

ストレージ512GB以上:現在のMacBook Proは320GBですが、全然足りないため。

税込150,000円以下:メインマシンではないので、これ以上は出したくない。


条件を満たすのは「整備済製品」

というわけで、整備済製品の在庫が更新されるたびにチェックしつつ。

乗り遅れて購入できず。

今日やっと仕事の合間にポチッとできました!

届いたら、また報告します。


Mac Fan 2020年10月号 [雑誌]

Mac Fan 2020年10月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/08/28
  • メディア: Kindle版

きょうはここまで(^^)/