さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

思考を記録するのが苦手

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200909225613j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.7℃、血圧は112/70でした。


先日の記事で、

「私は思考を記録するのが苦手な気がします」と書いただけで深掘りはしませんでしたが。

この1年間だけでも、PostEver 2を使ってみたり、ほぼ日5年手帳を使ってみたり、Roam Researchを使ってみたり、等々......

思考を書き留めるために、手を替え品を替え。

全然続いていません。


この1年間に限らず、私は自分の思いを言葉にするのが苦手な気がします。

  • 食べた → 美味しかった/合わなかった

  • 観た → 面白かった/感動した/イマイチだった

  • 聴いた → 良かった/また聴きたい/もういいかな

  • 読んだ → 参考になった/ならなかった


なんだろう、ハーゲンダッツ バニラとパピコ 白桃は確かにどちらも美味しいけれど、それぞれの美味しさの違いは感じているのに、自分の感じたことを「美味しかった」に集約してしまう。

語彙力だけの問題ではないような気がします。


人様の熱い想いを見聞きするのは好きで、それをきっかけに「私もやってみよう」と思ったことはたくさんあるし、全く興味のない事柄であっても「すごい熱量だなぁ(^^)」と感心するし。
(熱いレビューを見聞きして散財したこともある......よね)


まあ「美味しかった/面白かった/良かった」などと月並な感想が書いてあれば、まだマシなんですよ。

私の日記、本当に「事実の羅列」が多すぎるんです。

毎週日曜日の週記に「観た」「聴いた」などを書いていますが、たすくまに記録をつけているので、それを見ながら書くんですね。

ところが、タイトルとURLしか残してなくて。

毎週「自分、なんでや......」とツッコミを入れてる始末です。
(そして「週記」のタスクメモに「ちゃんと感想も残さないと」って毎週書いている;)


「四行日記」をやってみると良いと聞いて、かなり前から度々挑戦しているけれど、ほとんど、一行目の「事実」で力尽きてしまう。

私の記憶では四行目の「宣言」を書けたことがありません。

できていないこと、できるか分からないことを「私は◯◯ができます/できました」なんて書こうものなら吐き気がしてしまいます(^^;;

「私は四行日記が書けない人間です/(^o^)\」


祇園 櫻井さんの動画を観て安心しました。ありがとうございます。


36歳・独身・芸人。休日、映画鑑賞(感想付き)


1日5分 目的・目標を達成させる 4行日記

1日5分 目的・目標を達成させる 4行日記

  • 作者:小林 惠智
  • 発売日: 2007/09/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

思考の整理学 (ちくま文庫)

思考の整理学 (ちくま文庫)

きょうはここまで(^^)/