さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

RentioでOsmo Pocketをレンタルしてみて

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200901210901j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.4℃、血圧は106/75でした。


先月、Rentioで「Osmo Pocket」をレンタルしました。


今回は「Rentio」に焦点を当てて書きます。



Rentioとは

家電・カメラのレンタルサービスです。

必要なときだけ使いたい、あるいは購入前に試してみたいという場合にピッタリだと思います。

私は「Osmo Pocket」をレンタルしましたが、ルンバ、ヘルシオホットクック、ミラーレス一眼カメラ、スマートリモコン、ベビーカー、プリンターなどいろいろありますよ!


Rentioを利用した理由

「Osmo Pocket」を使ってみたいけれど、周囲にユーザーが居なかったので、レンタルサービスを利用してみることに。

検索してみたら、ほかにもいくつかありましたが、下記の理由でRentioを選びました。


microSDカードも一緒にレンタルできる

Osmo Pocketは本体にデータを保存することができないため、microSDカードが必要です。

持っていなかったことと、今後使うかどうか未定だったため、カードも借りることにしました。
(ほかのレンタルサービスでも借りれるところはありました)


送料無料

Rentioは往復の送料が無料です。

「無料」と捉えるか、レンタル料金に含まれていると捉えるか、ですが......


商品は動作確認済み

動作確認済み、クリーニング済みとのことでした。

前の利用者が返したものを、そのまま送るわけではないというのは安心です(記載通りであれば)。


修理費の請求なし

過失のない故障の場合、修理費の請求はありません。

もし、不注意で壊してしまっても、負担額は最大2,000円まで。

ここは「実費請求」のレンタルサービスもあったので、大きな決め手のひとつになりました。


返却は24時まで

返却日に必着というレンタルサービスもありましたが、Rentioは返却日の24時までにコンビニ・宅配営業所・郵便局に差し出せばOKです。

コンビニで24時に差し出すと、宅配業者が集荷に来るのは翌日になってしまいますが、大丈夫とのこと。


申し込んでから返却まで

こまめな連絡

まず、レンタル予約受付のメールが届きます。

その後、予約した日に到着するように出荷された旨の連絡メールが来ましたが、商品が届いたあとにすることや返送方法などの詳細リンクも記載されていて、届くのを待つ間に確認することができました。


到着

f:id:sacalyo:20200901211248j:plain

箱は返却時に再利用できるよう工夫されています。


f:id:sacalyo:20200901211258j:plain

ビリビリと開封したら「HELLO」!


f:id:sacalyo:20200901211308j:plain

f:id:sacalyo:20200901211318j:plain

箱に分かりやすく説明が記載されています。

詳細はQRコードからWebサイトへアクセスできるのも良いですね。


f:id:sacalyo:20200901211330j:plain

f:id:sacalyo:20200901211340j:plain

じゃーん!

Osmo Pocketの入ったケース、microSDカード、ご利用ガイド、同梱品リスト、返送用の伝票などが入っています。


f:id:sacalyo:20200901211357j:plain

f:id:sacalyo:20200901211406j:plain

Osmo Pocketのケースを開けると、本体のほか、収納ケース・アダプター(Lightning・USB-C)・充電用ケーブル・ストラップ・取説が入っていました。

microSDカードもアダプター付きです。


f:id:sacalyo:20200901211418j:plain

レンタル品は新品ではないので、かなり使用感があります。

Osmo Pocket本体も複数の傷が見られました。

利用した人たち、もうちょっと丁寧に扱いなよ......と思った瞬間。

Rentioでは、レンタルした商品を返却せずにそのまま購入することもできるんですが、さすがにこの状態で購入しようとは思えないですね(^^;;


返却

前日に「まもなく返送日」の連絡メールが届きます。このメールにも返送方法やこのまま購入する方法などが記載されていました。

今回、microSDカードを借りていたので、データはすべてiPhoneに保存して、カードはOsmo Pocketのアプリで初期化しました。


f:id:sacalyo:20200901211453j:plain

返却するときは、届いたときに撮った写真を見ながらケースに収納して、箱に入れて、同封されていたシールを使って閉じます。

このシールだけでは不安だったので、側面を手持ちの梱包テープで閉じました。

返送方法はいろいろ選べるんですが、同封の伝票に自分の住所氏名などを記入して、セブンイレブンに差し出しました(着払いです)。


翌日、Rentioから「返送受付」のメールが来ました。宅配業者と連携しているのでしょうか?

その後、伝票番号で調べて、無事にRentioに到着したのを確認。

Rentioから「返却完了」のメールが届いたのは一週間後でした。
(検品をするため、日数がかかるようです)


利用してみて

Osmo Pocketを使ってみて「今の自分には必要ない」と分かったので、いきなり購入ではなく、レンタルしたのは正解でした。


そして、Rentioは申し込みから返却までが分かりやすくて良かったです。

メール連絡もこまめに来るので、安心できました。


私は検索で「10%OFFクーポンコード」を探したので、10%OFFで利用できましたよ(^^)

届いた際に同封されていた利用ガイドに「10%OFFクーポン」が付いていたので、期限までにまた利用することがあれば使いたいと思います。


クーポンコードが見つけられない場合は、↓のリンク経由で300円割引になります。(私も割引が受けられます)

https://www.rentio.jp/?invite=sacalyo


終わりに

発売されたばかりの「DJI OM 4」もレンタルできますよ。


アイボとラボット借りたい......


きょうはここまで(^^)/