さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

リモートドラマ「ただいまオンライン喧嘩中」を観ました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200620191845j:plain

さかりょうです。 今朝の体温は36.8℃、血圧は112/73でした。



リモートドラマ「ただいまオンライン喧嘩中」とは

ホリプロが制作したドラマです。

打ち合わせ、本読み、本番...とドラマ制作のすべてをオンラインでおこなったとのこと。

出演者のひとり、石井正則さんがVoicyで話されていたのですが、ご自宅に撮影機材が届き、リモートで指示を受けながら、ご自身で撮影されたそうです。


最大の特徴は

同じ台本を4組の役者が設定を変えて演じている

です。

設定は、本番の撮影に入る数時間前に与えられ、視聴者に設定が明かされるのはドラマが終わった後となっています。


ドラマの配信先

U-NEXTとYouTubeで配信されています。

第1弾:木村 了 × 佐津川愛美 編

「ただいまオンライン喧嘩中 木村了×佐津川愛美 編 木村了さんと佐津川愛美さんの場合」(国内ドラマ)の動画視聴・あらすじ | U-NEXT


第2弾:きいた × 唯月ふうか 編

「ただいまオンライン喧嘩中 きいた×唯月ふうか 編 きいたさんと唯月ふうかさんの場合」(国内ドラマ)の動画視聴・あらすじ | U-NEXT


第3弾:石井正則 × 馬渕英里何 編

「ただいまオンライン喧嘩中 石井正則×馬渕英里何 編 石井正則さんと馬渕英里何さんの場合」(国内ドラマ)の動画視聴・あらすじ | U-NEXT


第4弾:船越英一郎 × 藤田朋子 編

「ただいまオンライン喧嘩中 船越英一郎×藤田朋子 編 船越英一郎さんと藤田朋子さんの場合」(国内ドラマ)の動画視聴・あらすじ | U-NEXT


感想

あらすじや設定の詳細は書きませんが、先入観なしで観たいという場合、ここから先は、視聴後にお読みくださいね。



4組に共通しているのは、

緊急事態宣言中に外出自粛や在宅勤務で一緒に過ごす時間が増えた夫婦の、とくに妻が抱く不満「あるある」について、緊急事態宣言が解除された直後に「さあこれからどうする?」とオンラインで話し合うという点。

それぞれが「どんな夫婦なのか」が、設定によって異なっています。


台本は同じだけど、一番最後の終わり方はそれぞれです。

また、それぞれが居る場所も、トイレだったり、リビングだったり、寝室だったり...異なっています。


木村 了 × 佐津川愛美 編

3番目に観ました。

たぶん、緊急事態宣言中にSNSやネットニュースでよく見かけた夫婦のパターンに一番近いなと思いました。

佐津川さんは、4名の女性の中で、一番怒っていて、一番激しいと感じました。

設定を知って、納得。


きいた × 唯月ふうか 編

2番目に観ました。

出だしの雰囲気が良く、本当に喧嘩が始まるのか?と思いました。

こちらも設定を知って、なるほどねと。


石井正則 × 馬渕英里何 編

最初に観ました。

石井さんは撮影前に模様替えをされるなど、とても凝っています。

また、撮影方法も工夫されていて、面白かったです。

この二人の設定は全く分かりませんでした。


船越英一郎 × 藤田朋子 編

最後に観ました。

お二人とも「設定が難しい!」と仰ってからのスタートで、私もすでに大まかなセリフは覚えていたので、どういう演出で来るのか?興味津々でした。

藤田さんの「元に戻るなら」→ 船越さんの「元にか...」で、この二人はすでに離婚しているのかな?と思ったり。

藤田さんが「3年後かなぁ」と言った後の船越さんを観て、どちらかが余命宣告を受けている...?と思ったり。

最後、泣きました( ; ; )


終わりに

設定を知ったうえで、あのシーンはこういう意味だったのか、とおさらいしたいドラマです。

撮影はかなり大変だったようで、出演者の皆さん、お疲れ様でした。


聴いていただけると嬉しいです!


「poddog」でも聴けるようになりました!

ポッドキャストアプリ - poddog

ポッドキャストアプリ - poddog

  • Nippon Broadcasting System, inc.
  • エンターテインメント
  • 無料


Apple Podcastはこちらから↓

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0


Google Podcastはこちらから↓


お使いのPodcastアプリに↓のリンクをコピペしてもOK♪

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda


きょうはここまで(^^)/