さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

iPad mini 5 に MOFT X を付けてみました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200530223921j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は35.4℃、血圧は123/73でした。



iPad mini 5を持ちやすくしたい

先日購入した整備済製品の「iPad mini 5」


とても良いです(^^)

買って良かった(^^)


机に置くときは、ダイソーのスタンドやiCleverのキーボードに付いてきたスタンドを使うとして、手に持って使うときに、安定して持てる方法がないかなぁと検討していました。


バンドの付いたケースとか


ストラップとか


スタンドにもなるストラップとか


バンカーリングとか


いろいろあるんですが、どれも付けると厚みが出てしまって、CRAYONで手書きするときに邪魔だよなぁと。

そういえば、薄いスタンドといえば「MOFT X」があることを思い出し、手持ちするときにもスタンドを開けば、広めのリングみたいに使えるのでは?と考えて、買ってみました。


MOFT X 開封の儀

f:id:sacalyo:20200530213306j:plain

白いパッケージに入っています。

ライトが映り込んでいますが、お気になさらずに...


f:id:sacalyo:20200530213312j:plain

今回購入したMOFT Xは、7.9〜9.7インチサイズ用の「Tablet Stand mini」です。


f:id:sacalyo:20200530213316j:plain

パッケージの裏がマニュアルになっています。

MOFT Xのフィルムを剥がして、タブレットの中央に貼り付けてね、とのこと。


f:id:sacalyo:20200530213326j:plain

パッケージから出してみました。

グレーです。

折り目のラインが付いています。


f:id:sacalyo:20200530213331j:plain

裏側の3/4ほどが接着面になっています。


f:id:sacalyo:20200530213335j:plain

iPad mini 5(クリアケース装着)の上に置いてみました。

サイズ感が分かるように、右下を揃えています。


f:id:sacalyo:20200530213340j:plain

本体に直接貼るのは嫌なので、クリアケースに貼ります。

貼り付ける位置を決めて、マスキングテープで仮止め。

このマステは無印良品の福缶に入っていたものです(2018年)。


f:id:sacalyo:20200530213343j:plain

貼り付けました。


角度のバリエーション

f:id:sacalyo:20200530213320j:plain

パッケージ裏面のマニュアルによると、

  • 縦置き:60度・40度・25度

  • 横置き:60度・40度・30度

それぞれ3つの角度にできるようです。


f:id:sacalyo:20200530213347j:plain

この折り方で、


f:id:sacalyo:20200530213351j:plain

縦置きの60度。


f:id:sacalyo:20200530213408j:plain

横置きの60度。


f:id:sacalyo:20200530213355j:plain

この折り方で、


f:id:sacalyo:20200530213400j:plain

縦置きの40度。


f:id:sacalyo:20200530213412j:plain

横置きの40度。


f:id:sacalyo:20200530213404j:plain

折り方に関係なく、縦置きで上下を逆にすると25度。


f:id:sacalyo:20200530213424j:plain

この状態から、


f:id:sacalyo:20200530213420j:plain

内側に折り込むと、


f:id:sacalyo:20200530213416j:plain

横置きの30度。


補足

f:id:sacalyo:20200530213429j:plain

スタンド部分をこんなふうに広げた状態で縦持ちすると、手がこの空間に入るので、大きなリングの中に手を通したような感じで、安定した気持ちになれます。

横持ちのときは、畳まないと持てません(^^;;

ただ、滑りにくい素材なので、手にしっくりきて持ちやすいです。


貼り付ける前より少し重さを感じますが、ズッシリ感じるほどではないです。

これは長時間、ある程度の期間、使ってみないと何とも言えないですね。


f:id:sacalyo:20200530213432j:plain

分かりにくいですが、厚みはこの程度。

CRAYONで手書きする際も、全然問題ないです。


終わりに

iPad mini 5を買っただけでは済まず、液晶保護フィルム、クリアケース、ワイヤレスキーボード、MOFT X......


ガジェット沼にズブズブとはまっています(^^;;


スマホについてのこだわりをしゃべっています↓ 聴いてね!


Apple Podcastはこちらから↓

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0


Google Podcastはこちらから↓


お使いのPodcastアプリに↓のリンクをコピペしてもOK♪

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

iPad mini Wi-Fi 64GB - シルバー (最新モデル)

iPad mini Wi-Fi 64GB - シルバー (最新モデル)

  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: Personal Computers

きょうはここまで(^^)/