さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

炭酸つれづれ

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200529233235j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.0℃、血圧は121/76でした。


ポッピングシャワー

昨日、サーティワンの話を書きました。


あえて触れなかったんですが、サーティワンと言えば「ポッピングシャワー」です。

一度だけ食べたことがあるんですが、口の中でキャンディーがパチパチ弾けて、確かに「ポッピングシャワー」というネーミング通りだなと思いました。


で、子どもの頃に口の中でパチパチ弾けるお菓子を食べたことがあって、商品名が思い出せなくてググってみたんですが......

ドンパッチ、わたパチ、ガムパッチ、パチパチパニック、パチパチキャンディ

どれを見ても「これだ!」と思い出せなかったという(^^;;


子どもの頃は、考えもしなかったけど、今さら「なんで弾けるんだろう?」と疑問に感じていたら、キャンディーに炭酸ガスが入っているんですね。

言われてみれば、そうですよね。


炭酸ガスといえば、私は炭酸飲料が得意ではないんです。

喉を通るときのシュワシュワ感が苦手なのと、飲んだあとにお腹が破裂するんじゃないかと思うぐらい膨満感があるんですよね。

いや、実際に膨満してました。苦しかったです。


入浴剤

あ、炭酸ガスの入浴剤は好きですよ。


ちょっとした贈り物で、いただくことが多いんですよね。

「バスボム」というやつ。

少し前に、職場を退職される方からいただいたので、早速入れてみたんですけど、全然シュワシュワしない。

ちゃんとパッケージから出したのに、さらに薄いフィルムで覆われていました(^^;;

剥がす術がなく、洗面所においてあったカミソリでフィルムに傷をつけるしかなかったです。

湿気対策だと思うけれど、剥がせなかったら使えないじゃん。

ちょっと考えてほしいですね。


除湿

湿気といえば、もうそろそろ梅雨入りの時期です。

気を抜くとすぐにカビが生えてくるので、除湿剤や除湿機が欠かせません。


市販の除湿剤を置きにくい場所には、お茶パックに重曹を入れて、小皿に乗せて置いてます。

重曹の激落ちくん 粉末タイプ 1kg

重曹の激落ちくん 粉末タイプ 1kg

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


除湿剤は、いつの間にか水が上まで溜まってしまうので、私は毎月15日に「除湿剤チェック」というリピートタスクを登録しています。

このとき、ついでに防虫剤もチェックします。

ムシューダ 1年間有効 防虫剤 引き出し・衣装ケース用 32個入

ムシューダ 1年間有効 防虫剤 引き出し・衣装ケース用 32個入

  • 発売日: 2015/02/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


除湿剤や除湿機に溜まった水を捨てるとき「これって、再利用できないのかな」と思ってしまうのは貧乏性なのでしょうか(^^;;


終わりに

今日で5月が終わるような気分だけど、明日と明後日も5月です。


聴いていただけると嬉しいです!


Apple Podcastはこちらから↓

さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0


Google Podcastはこちらから↓


お使いのPodcastアプリに↓のリンクをコピペしてもOK♪

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

きょうはここまで(^^)/