さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

Logicool Combo Touch Keyboard Case with Trackpad for iPad を買いました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200507230634j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.5℃、血圧は128/78でした。

四連休2日目に届いた「Logicool Combo Touch Keyboard Case with Trackpad for iPad」

使い始めて間もないですが、開封の儀などをお送りいたします!



Logicool Combo Touch Keyboard Case with Trackpad for iPad とは

第7世代iPad用のトラックパッド付きキーボードケースです。

Logicoolの製品で、Apple純正ではありませんが、Apple Storeで販売されています。

第3世代iPad Air用もあります。


開封の儀

f:id:sacalyo:20200507214311j:plain

製品名が超長いんですが、パッケージには「COMBO TOUCH」とあります。


f:id:sacalyo:20200507214517j:plain

裏には製品の特徴が。


f:id:sacalyo:20200507214316j:plain

右側にある青いリボンを引っ張ると、内箱が引き出せます。


f:id:sacalyo:20200507214320j:plain

トラックパッド付きキーボード!

全体はマットなグレーです。


f:id:sacalyo:20200507214325j:plain

キーボードの下には背面ケースが。


f:id:sacalyo:20200507214330j:plain

Logicoolの製品って、冊子のマニュアルはありませんね。

詳しくはWebで、という方針です。

装着方法は図のとおり。


f:id:sacalyo:20200507214335j:plain

キーボードとトラックパッド以外の部分は、ファブリックな感じです。


f:id:sacalyo:20200507214339j:plain

iPadとはSmart Connectorで接続します。

キーボードの最上段はショートカットキーです。あると便利ですよね。


f:id:sacalyo:20200507214343j:plain

背面ケースの内側。

側面はシリコンっぽいです。


f:id:sacalyo:20200507214347j:plain

背面ケースの外側。

ファブリックぽくて良い感じ。

ツルツルしていないので、滑らなくて持ちやすいです。


f:id:sacalyo:20200507214353j:plain

こちらは、今まで使っていたESRのケース。


f:id:sacalyo:20200507214357j:plain

ESRのケース、裏面は半透明です。

外すとき、ケースの一部が破損していることに気付きました。

ちょっと前に、机の上にプラスチックのカケラがあるのを発見していて「何だろう?」と思っていたんですが、これでした;

落とした記憶はありません。ちょうどカメラレンズの近くが割れていたので、場所的に弱いんだと思います。


f:id:sacalyo:20200507214403j:plain

背面ケースに装着してみました。

側面が硬くないので、簡単でしたよ。

ペーパーライクフィルムを貼っていますが、とくに問題ありません。


f:id:sacalyo:20200507214408j:plain

カメラ部分のくり抜きも問題ないですね。

iPadのカメラを使うことは滅多にないんですが。


f:id:sacalyo:20200507214412j:plain

背面ケースはキックバックスタンド式で傾斜を変えることができます。


f:id:sacalyo:20200507214416j:plain

トラックパッド付きキーボードを装着しました。

近づけると、マグネットでガチャっと収まります。


f:id:sacalyo:20200507214420j:plain

わー、パソコンみたい。

明るく写ってしまっていますが、実際はもっと濃いめのグレーです。


f:id:sacalyo:20200507214426j:plain

iPadのスリープを解除すると、メッセージが。

「アクセサリ"Combo Touch"は、インストールされていないAppを使用します。App Storeから入手しますか?」

で、App Storeを開くと「Logicool Control」というアプリのページが表示されました。

Logicool Control

Logicool Control

  • Logitech Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

とりあえず、インストールしてみましたが...


f:id:sacalyo:20200507231400j:plain

  • キーボードのバックライトがオフになる時間

  • ライトがフェードオフする速度

を設定するだけみたいです;


f:id:sacalyo:20200507214429j:plain

バックライトがオフになる時間を長くして、部屋を暗くして撮ってみました。
(iPhone 11がナイトモードになってしまう;)


f:id:sacalyo:20200507214434j:plain

キックバックスタンドの傾き加減を見てみましょう。


f:id:sacalyo:20200507214438j:plain

ここまで倒せます。


f:id:sacalyo:20200507214442j:plain

背面ケースには「Apple Pencil(第1世代)またはLogicool Crayonの収納部」があるので、Crayonを挿してみました。

でもね、とてもとてもキツいです。

ホルダーがペラペラなので、破れてしまうんじゃないかと。

スキンシールを貼っているせいでは?と思われそうですが、ペン先のオレンジ色の部分からすでにキツいんですよ;


f:id:sacalyo:20200507214447j:plain

iPadのライトニング端子とスピーカーの部分はちゃんとくり抜かれています。

iPad Pro用のMagic Keyboardと違って、このキーボードケースには充電端子がありませんので、充電はいつも通りiPad側でおこないます。


f:id:sacalyo:20200507214451j:plain

閉じたところ。

グレー × オレンジの組み合わせ、好きです。


f:id:sacalyo:20200507214456j:plain

背面ケースのキックバックスタンドを開いて、背面側から見たところ。

二重になっているので、スタンドを開いてもiPadの背面がむき出しになることはありません。安心ですね。


f:id:sacalyo:20200507214500j:plain

トラックパッド付きキーボードの装着は簡単なので、手書きしたいときや、単にタブレットとして使いたいときは、すぐ外せます。


f:id:sacalyo:20200507214505j:plain

これまで、ESRのケースを装着しつつ、Inateckのスリーブケースに入れるという、過保護な扱いをしてきました。


Combo Touchを装着しつつ、スリーブケースに入るかどうか?やってみたところ、ギリギリ入りました。

グレー同士、あつらえたかのよう(笑)。

しかし、Crayonがはみ出していますね。


f:id:sacalyo:20200507214509j:plain

横から見ても、明らかにはみ出しています。

フリップ部分が閉じれないことはないんですが、ベルクロがピタッと合わないです。

ホルダーにCrayonを挿すのは諦めて、スリーブケースのポケットに入れることにします。

というか、本当にキツくて、挿すのも抜くのも怖いです( ; ; )


使ってみて

キータッチは良い感じです。

私は、昔のパソコンみたいな高さのあるキーよりも、今どきのフラットなキーボードが好きなので。

イータイピングの結果は↓

f:id:sacalyo:20200507231659j:plain


10.2インチ用なので、フルサイズのキーボードと比べて、文字キー以外が狭くなっています。

これは慣れていくしかないでしょうね。


あと「Esc」がありません。

今まで使っていたAnkerのBluetoothキーボードはEscがあるので、ちょっと不便です。

しょうがないので、左下にある「地球儀」キーをEscに割り当てました。

入力モード切替は「Caps lock」でもできるので、問題ありません。


ちょっと気になっているのは、日本語オフモードに切り替えてすぐは、Shiftを押しても大文字にならないところ。

私がせっかちなんですかね(^^;;


トラックパッドは、これから徐々に使っていくところです。

どうしても、画面をタッチしてしまうんですよね。


終わりに

iPad ProのMagic Keyboardと比べて日本語のレビューが少ないので、買って大丈夫なのか悩みました(人柱になりたくないタイプです)。

スタンド立てて、iPad置いて、キーボード出して...とセッティングしていたのが、キーボードケースとキックバックスタンドを開くだけで済むので、超便利です。

それだけでも、買って良かった!と思っています。

ただ、結構重たくなりました。

ある程度の重量がないと安定しないので、しょうがないですね。


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - シルバー

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - シルバー

  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: Personal Computers

きょうはここまで(^^)/