さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

ゲームの記憶

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200418000458j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.0℃、血圧は119/71でした。


今週のお題は「ゲーム」ということで、記憶を辿ってみます。


子どもの頃、お年玉で「ゲームウォッチ」を買ってましたね。

タイトルを覚えていないんですけど、卵を落としたらアウトになるやつとか、工場でロボットを組み立てるような(もしくは、ロボットが働いているような)やつとか、うっすら記憶にあります。
(タイトルをご存知の方は是非教えてください!)


ファミコンは親が買ってくれました。

記憶にあるのは、ポパイと、ゴルフと......うーん、なんだったかなぁ

グラディウス、パックマンってファミコンでしたっけ?

マリオもやったような気がするような。


スーファミは家族の誰かが買っていて、アクション系ではなく、物語が進んでいく中で出てくる選択肢からひとつ決めて、それで物語が変わっていくという。

タイトル、全然思い出せない。

選択を間違うと、死んじゃうんですよ。

紙の書籍でもそういうのがありました。


ゲームボーイも家族が買ったのを借りてやっていましたね。

桃電の電車じゃないやつ、お城が出てきたような気がする。

ドラゴンクエストみたいに、途中で現れる敵を倒しながら、経験値を上げていく、まあRPGですよね。

テトリスって、ゲームボーイにありましたっけ?


Macでハマったのは「まきがめ」です。延々とやってました。気がついたら朝(笑)。


DSは自分で買いました。

間違い探しとか、ポケモンとか。


ガラケーでは、ズーキーパー、グラディウス、箱庭にハマりました。

「5」を連打しすぎて、ボタンが割れたっけ(笑)。


iPod touchを買ったときは、音ゲーをやってましたよ。

第2世代の頃、流行ってました。


iPhoneでもいろいろやってきましたが、今も残しているのは、ズーキーパー、ツムツム、ピアノタイルです。

あと、パズルだけどイラロジも。


デジタルの話ばかりになっちゃいましたが、子どもの頃は「人生ゲーム」をよくやってました。


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

人生ゲーム

人生ゲーム

  • 発売日: 2016/04/02
  • メディア: おもちゃ&ホビー

きょうはここまで(^^)/

今週のお題「ゲーム」