さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

たまにハマってしまうイラストロジック

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200411233240j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.4℃、血圧は128/79でした。



イラストロジック

ご存知ですか?

「お絵かきロジック」とか「ピクロス」とも呼ばれています。

マス目の縦と横に数字が書いてあり、その数字をヒントにマス目を塗りつぶしていくと、絵や文字、図形などが現れるパズルです。


私は書店で働いていたことがあり、「ナンプレ」や「クロスワード」といったパズル雑誌のコーナーに「イラストロジック」もあったので、名前自体は知っていました。

実際にやり始めたのは、Macを手にしてからです。

イラストロジックのフリーウェアソフトがあったんですね。

そのあと、雑誌も数冊買って楽しみましたが、アナログは間違ったときに消すのが面倒なので、デジタルのほうが楽です。


イラロジ999

イラロジ999 ノノグラム ロジック

イラロジ999 ノノグラム ロジック

  • Shinichi Nishimori
  • ゲーム
  • 無料


たまに無性にやりたくなるので、iPhoneに入れてます。

f:id:sacalyo:20200411233445j:plain

問題は完成図のカテゴリーに分かれています。


f:id:sacalyo:20200411233503j:plain

「宇宙」20×20 の問題をやってみます。

20マス全部塗りつぶすラインがあるので、易しいですね。


f:id:sacalyo:20200411233520j:plain

とりあえず、20のラインを全部塗りつぶします。

塗りつぶした数字は薄くなります。


f:id:sacalyo:20200411233537j:plain

右端の縦20マスを目安に、横のラインを塗りつぶしていきます。

完成したラインは、自動的に×印が入るので便利です。


f:id:sacalyo:20200411233557j:plain

今度は、一番下の横20マスを目安に、縦のラインを塗りつぶしていきます。


f:id:sacalyo:20200411233613j:plain

残りマスが少なくなってくるので、どんどん塗りつぶしていきましょう。

適宜、×印を入れていくと分かりやすいです。


f:id:sacalyo:20200411233630j:plain

完成。スクショを撮りながら6分かかりました。


「ソンブレロ銀河」って初めて聞きましたよ。


おとめ座の「M104」なんですね。


アプリの特徴

解き進めると、カテゴリーごとの達成度が上がるんですが......

アップデートで問題が増えると、達成度が下がるという(^^;;


スクショではカットしましたが、画面下部に広告が表示されます。

数問やると、完成後に動画広告が再生されます。


また、どうしても分からないときは、課金するか広告を見るとヒントがもらえます。
(このヒントが微妙なときもしばしば)


個人差があるかと思いますが、私の目は25×25が限界で、30×30は辛いです。


終わりに

「ビッグモード」では、こういう大作が描けます。

f:id:sacalyo:20200411233738j:plain


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

きょうはここまで(^^)/