さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

iPhone 11を使い始めて一週間

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200409225556j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.0℃、血圧は120/76でした。

iPhone 11を使い始めて一週間経ったので、感想をつらつらと。


(PRODUCT)REDが良い

iPhone 4、5、6、SE と黒系を使い続けてきました。

ケースを使うので色にこだわりはなく、どちらかと言うと、使わないときの真っ暗な画面に合わせて、ベゼルも黒いほうが好みだった程度です。

なので、iPhone 11もブラックを買おうかと思うこともありました。


が、11はベゼルがほとんど無いし、Appleユーザーとして、一度は手にしたいと思っていた「(PRODUCT)RED」を選びました。

これが、本当に好みの「赤」で気に入っています。


背面はもちろん、カメラ周りのマットな感じも、側面のメタリックな感じも、とても良いです。

(PRODUCT)REDを選んで本当に良かったと思っています(^^)


Face IDが良い

すみません。

一年の半分ぐらいマスクをしているから、Touch IDしか有り得ないと思っていました。


Face ID、めっちゃ便利です。

今まで、当たり前のようにホームボタンに指を置いていましたが、置かなくていいのがこんなに便利だとは。

最初にメガネをかけずに登録したんですが、メガネをかけていても認証されて驚きました。
(メガネをいくつか持っていて、認証されないものもあったので追加登録しました)


もちろん、マスクをしているときは反応してくれませんが、パスワードを入力すればいいだけなので、とくに不便は感じていません。

いやー、Face IDに関しては、完全に喰わず嫌いでしたね。本当にごめんなさい。


動作がサクサク

当然ですが、現時点で最新のチップ搭載なので、動作はサクサクしています。

ただ、比較対象が最新のiOSを入れたiPhone SEなので、比べてしまうとかわいそうですよね。

それに、SEもiOS13.3まではモッサリ感がひどかったですが、iOS13.4にアップデート後は少しばかり改善しているんですよ。


画面の情報量が増えた

SEの4インチから、11の6.1インチへ、情報量がすごく増えました。

SEではスクロールしないと見られなかった部分も、11では一画面で見ることができたり。

アプリによっては、見え方が全然違うものもあり、下に情報が続いていたことに気付かされたり(^^;;


バッテリーの持ちが良い

iPhone SEのバッテリーは相当ヘタってまして、一日に何度も充電していました。

YouTubeを観たり、Podcastなど音声配信を聴いたりするときは、基本的に充電しながらじゃないと危険。

外に出るときはモバイルバッテリーを携えて、かつ「低電力モード」にしていないと危険。

常にバッテリー残量を気にしていたし、こまめに充電するクセが付いていました。


11を手にしてからも、常にバッテリー残量を見てしまうし、自室に入ると充電ケーブルを挿そうとしてしまいます。習慣って恐ろしい。

ちなみに、一週間前に満充電したSEさんは、通知などすべて切って、一度も使っていないのに、昨日確認したら充電が切れていました(^^;;


カメラの性能はまだ分からない

初めてのデュアルカメラなんですが、普通にパシャッと撮っただけなので、SEとの違いを実感できていません。

スクエアモードで撮れないの?という疑問はありましたが、解決しました。

シャッターボタンの上辺りを上にスワイプすると、様々な選択ボタンが出てくるんですね。

11の高性能カメラ、私には猫に小判、豚に真珠かもしれません(^^;;


スワイプの使い分けに慣れない

通知を見ようとして、Spotlightを出してしまいます。

コントロールセンターを出すのに、下からスワイプしてしまう。

正解は、右上からスワイプです。

そして、ホームボタンが無いので、アプリ終了や切り替えは下からスワイプとなりましたが、スワイプ加減がまだうまく使い分けられません。

この辺りは、これから慣れていくことでしょう。

ちなみに、昨日紹介した「佐藤ショップのアンチグレアガラスフィルム」、サラサラしていて軽やかにスワイプできます(^^)


大きさと重たさに慣れない

画面の情報量とバッテリーの持ちと引き換えに、サイズが大きく重たくなったわけです。

私、実機を見ることなく購入したので、届いたときに大きさと重たさに戸惑いました。


SEも片手操作はほとんどしていなかったので、両手操作に関しては問題ありません。

ただ、縦も横も大きくなって、今までより手を広げないといけなくなりました。

両手とも、親指の付け根が痛くなりましたね(^^;;


また、普段の生活で、箸より重たいものはSEぐらいしか持たないように心がけているつもりだったので、11の重たさは本当にズッシリと感じます。

腕が筋肉痛になりました(^^;;


Apple Payは試していません

登録はしましたが、イオンはイオンカードで支払ってしまうし、それ以外にApple Payを使えるお店に行く機会がなくて。

行ったとしても、iPhone 11をバッグから出すのが面倒だから、Apple Watchで支払ってしまいそう(笑)。


終わりに

つらつらと書いてみましたが、大変満足しています。

買って良かった、iPhone 11 (^^)

家族にはまだ気付かれていません。


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

きょうはここまで(^^)/