さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

iPad×Bluetoothキーボードで文字入力ができなくなった(解決済み)

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200331222412j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は35.4℃、血圧は120/73でした。


タイトル通りです。

昨日3月30日、第7世代iPadをiPadOS 13.4にアップデートしました。

いつも通り、AnkerのBluetoothキーボードを接続して(ペアリング済みなので電源を入れるだけで接続される)、いつも通りDynalistで下書きをしました。

タイピングしながら、文字が勝手に変換されていくので「そっか、ライブ変換機能が付いたんだっけ」と思いながら入力。

意図しない漢字に変換されたときに修正するのが面倒だなぁと感じつつ......


下書きを終え、いつも通り、Markdown出力をして、はてなブログの記事作成画面にコピペ。

画像を貼ったり、改行の調整をしたり。

だんだん、BackspaceやReturnが効かなくなり、追加で文字入力をしようとしてもできない状態。

仕方なく、ソフトウェアキーボードを使いました。


投稿を終えて、Dynalistのテンプレートを手直ししようとしたら、ソフトウェアキーボードでも文字が入力できません。

もう一度、Bluetoothキーボードをペアリングしてみましたが、文字入力はできないまま。

私の使っているAnkerのBluetoothキーボードは、ファンクションキーの部分に「Homeへ戻る」「輝度調整」「ミュージック再生」「音量調整」「スリープ」の機能があるんですが、これらはちゃんと使えます。

文字入力と削除や改行ができなくなっているのです( ; ; )


今日もペアリングを解除して、再びペアリングしてみましたが、4桁の数字入力とEnterは受け付けるのに、ペアリング後の文字入力は一切できません。

Bluetoothキーボード側の問題なのか確かめようと、iPhone SEとペアリングしてみたら、全く問題なく文字入力できました。
(そうです、まだiPhone 11を使えていません......)

となると、iPad側の問題、アップデートが原因なのかなというところです。


第7世代iPadはフローティングキーボードが使えるので、フリック入力もできるんですが、Dynalistのようなアウトライナーで入力するのに、tabキーがないと非常に不便です。

というか、Bluetoothキーボードだと、ショートカットキーやカーソルキーが使えるので、ソフトウェアキーボードが不便すぎて辛いですね。


現時点ではどうにもならないので、久しぶりにMacでブログを書いています。
(久しぶりに立ち上げたので、アプリのアップデート通知がしつこいです)


そして、今ふと、iPadをリセットしてみたら、Bluetoothキーボードで文字入力できたー\(^o^)/

馴染めないので、ライブ変換はオフにしました;)


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

きょうはここまで(^^)/