さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

楽天モバイル(MVNO)の通信量が分かりづらい

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200327224505j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.0℃、血圧は116/73でした。



格安SIMの移行を検討中

格安SIMの楽天モバイル(MVNO)を使っています。

キャリアサービスが開始されるのを機に、ほかのMVNOへ移行しようと検討中です。


移行先を決める際のポイントのひとつが「料金プラン」ですが、どのぐらいの通信容量が必要か?を考慮しますよね。

当然、毎月どのぐらい使っているかを確認したうえで、通信容量を検討すると思うのですが......


必要な容量がイマイチ分からない

楽天モバイル(MVNO)は、月ごとの使用量がよく分かりません( ; ; )

こちらは「楽天モバイルSIMアプリ」でログインした際の画像です。
(本日3月27日、午後9時前の状況)

f:id:sacalyo:20200327224704j:plain


左は私。

「データシェア」の右側「1.88GB」は前月繰越分なので、前月の使用量が「0.12GB」だったことが分かります。

パッと見て分かる表示はありません;

合計欄に大きく「1.86GB/3.88GB」とありますが、図から察するに「1.86GB」は今月の使用量ではなく、残り容量ですよね。

じゃあ、3.88GB-1.86GB=「2.02GB」が今月の使用量かというと、そうではないんです。

データシェア欄に「0MB/1.88GB」とあり、繰越分はデータシェアで家族が使用したので、私は使用していません。
(ここは分かりづらいです。私が使用して残り0MBとも受け取れますね。)

私の使用量は、2.00GB-1.86GB=「0.14GB」です。たぶん。


そして、右は家族。

まだ3月は終わっていないのに、契約容量を使い切っています;
(なので、データシェア分はすべて家族が使ったということが判明しているわけです。)

データシェア分1.88GB+契約分6.00GB=「7.88GB」を使い切ったことは分かりますが、使い切ったあとの使用容量や最終的な合計は分かりません。

使い切らない私は、翌月に繰越分から差し引き計算すれば分かるけれど、使い切った家族が実際に使った容量(必要な容量)は不明なのです。
(チャージすれば分かると思いますが)


直近の使用量はこんな感じ

今度は、直近の使用量です。

f:id:sacalyo:20200327224809j:plain

3日前まで表示してくれます。

私はちょうど3日前に、仕事先でテザリングをしました。

家族は、もしかしたら2日前から速度制限を受けているのかもしれません。


終わりに

私は1GBでも足りていて、なんなら従量制でも良いのかもしれません。

しかし、家族の必要量が分かりづらい。10GB?20GB?それとも使い放題?

月の使用量を知るには、毎日もしくは2〜3日ごとにアプリを立ち上げて、直近の使用量を別の何かに記録していくしかないんでしょうかね......


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

きょうはここまで(^^)/