さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

パソコン画面の反射防止フィルム

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200626210629j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は35.9℃、血圧は122/75でした。



富士通 LIFEBOOKと目の疲れ

職場で使っているパソコンは、富士通のLIFEBOOKです。


液晶画面が美しすぎて、Windows10のロック画面に表示される画像に見惚れてしまうほど。

私自身と室内も、くっきり映り込んでしまいます。まるで鏡のように。

鏡の向こう側にある、文字や画像などを凝視するため、目の疲れが気になっていました。
(ブルーライトカットのPCメガネを使っていますが、映り込んだものを消す作用はありませんよね...)


反射防止フィルムを買う

私の業務内容は「事務」なので、精彩な画像処理をするわけではありません。

液晶画面に反射防止フィルムを貼っても、事務作業には影響しないと思われるので、貼ってみることに。

購入したのはこちら。


BELLEMONDの液晶保護フィルムです。

商品名のところに盛り込みすぎて、本当の商品名がよく分からないのが難点ですね。

検索にヒットさせるためなのでしょうか?

しかし、商品説明欄がしっかりしていれば、検索にもヒットするし、関連商品にも出てきますよ。

Amazonのルールに則って、商品名を分かりやすくしてほしいものです。


貼りやすいと思う

で、肝心の液晶保護フィルム。

私は13.3インチ用を購入しました。

同封のクリーニングキットで画面を綺麗にして、貼ってみましたが...


13.3インチって、それなりに大きいですよね。

保護フィルムって、サイズが大きくなるほど貼りにくいですよね?(私だけ?)

当たり前ですが、画面ピッタリのサイズでして、もともと不器用な私ですから、1.5mmほどズレてしまいました(^^;;


この商品が貼りにくいわけではないと思います。

時間があまりなくて急いでいた割に、不器用な私が、一発で誤差1.5mmで貼れたので、貼りやすい部類に入ると思います。


普段、私しか使わないパソコンなので、私が気にしなければ平気。業務に支障はありません。

もし誰かに指摘されたら貼り直そうかな、程度です。


貼ってみて

貼ってみて「もっと早く買えば良かった!」と思いました。

私自身も室内も映り込んでない画面が、こんなに快適だなんて。

自宅のMacもiPadも購入後即アンチグレアフィルムを貼るので、違いに気付いていませんでした(^^;;

画面の美しさは犠牲になりますが、私は気になりません。凝視せずに作業できるほうを取ります。
(逆に、画面の美しさを重視する人は貼らないほうがいいですよ)


まだ使い始めなので、耐久性は不明です。画面がタッチ対応なので、たまに指でタップするときもありますが、デジタルペンシルは使わないので、傷や摩耗は心配しなくても良いかなと思っています。

ブルーライトカット効果については、PCメガネを使うので分かりません。
(メガネを外して検証する気はありません、あしからず)


終わりに

購入して数日後、BELLEMONDからAmazon経由でサポートメールが届きました。

アフターサービスにも力を入れているんですね。

是非、商品名を分かりやすく表示してもらいたいです(^^)


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

[asin:4022646381:detail]

きょうはここまで(^^)/