さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

フィッシング詐欺!こんなメールが届いた その5

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.1℃、血圧は111/73でした。



Appleを装ったメール

件名:to:[(私のメールアドレス)]保留中のメール検証
差出人:Apple(日本)
送信アドレス:conta==@gpend==.com ※一部伏せ字


このメールによると、私は「iCloudの連絡先情報としてメールアドレスを登録した」らしいです。

そして、そのメールアドレスが正しいものなのか確認のメールが来たということですね。

確認するまで、iCloudは使用できないとのこと。


冷静になって読みましょう

何かに登録すると、確認メールが送信されて、メール内のURLをクリックすることで本登録が完了する......というのは、実際によくおこなわれています。

しかし、今回、iCloudの連絡先情報を登録した覚えはないので、こんなメールが届くはずはないんです。

ただ、iCloudはときどきログインできなくなったりすることがあります。

「iCloudは、確認するまで使用できません。」と書かれていると、自動バックアップをしている場合、困りますよね。

それで、慌てて「メールアドレスを確認」のリンクをクリックしてしまう......というのを狙っているのかなと思います。

ここは落ち着いて、このメールに不審な点がないか確認しましょう。

iCloudの状況が心配であれば、設定アプリからログインできるか確認してみれば良いのです。


ツッコミます

件名はもう一工夫ほしいところですね。

送信アドレスのドメインがAppleと全然関係ない時点でアウトです。
Gmailからも迷惑メールフォルダに振り分けられちゃってますしね。

本文の前に、何か画像が貼ってあるようですが、残念ながら表示されていません。
これはミスったのか、Gmail側で非表示になっているのか、不明です。

出だしが「こんにちは、」というのも、日本語の登録確認メールでは不自然です。
英語だと「Hi,」で始まるメールが多いので、そのせいかもしれません。

「記録では〜お知らせください。」の文章も、登録確認メールの内容にしては不自然です。もっと勉強してほしい。

「メールアドレスを確認」のリンクボタンですが、パソコンで確認したところ、リンク先のドメインはAppleではありませんでした。

最後にAppleロゴと思わしき画像が貼ってありますが、縦横比どうした!せっかく黄金比で作られたロゴが!Appleに対して失礼だよ!
(パソコンで見ると、正しい縦横比で表示されています笑)


終わりに

シリーズ化するつもりはないのですが、今回は見過ごせませんでした。
過去記事もどうぞ。


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

[asin:B00BH2DEFI:detail]

きょうはここまで(^^)/