さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

買って良かった!SHUREのマイクMV5

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200630221248j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.2℃、血圧は127/73でした。

先日、SHUREのマイクMOTIV MV5を買いました。


今日は、実際に使ってみた感想を書きます。



SHURE MOTIV MV5 について

SHURE(シュア)は、マイク、イヤホン、ヘッドホンなどオーディオ製品のメーカー。


MOTIVは、モバイル用途に特化したシリーズ。

https://www.shure.com/ja-JP/go/motiv-mic/jp/overview/


MV5は、MOTIVシリーズ製品のひとつです。

https://www.shure.com/ja-JP/go/motiv-mic/jp/mv5/


初めて使ってみて

忙しくて、届いてすぐは試せませんでした( ; ; )

ようやく使ったのは、2月9日のこと。

Radiotalkを収録しました。



タイミング良く、Radiotalkのアプリが外部マイクに対応したので、使ってみたんです。

ただ、正直なところ、これまでの収録(内蔵マイク使用)より、たぶん良いような気がする......程度の印象でした(^^;;


比較してみて

本日、ちゃんと比較してみたら、違いがよく分かりました。

音声だけを載せることができないので、動画化しましたよ。



録音比較〜iPhone内蔵マイク・イヤフォンマイク・SHURE MV5


自分が比較しやすいように、

  1. iPhone SE 内蔵マイク
  2. iPhone付属のイヤフォンマイク
  3. iPhone SE 内蔵マイク
  4. SHURE MOTIV MV5
  5. iPhone付属のイヤフォンマイク
  6. SHURE MOTIV MV5

という順番で録音しています。


iPadで再生 → iPhoneで録音したんですが、アプリはSHUREの「MOTIV Audio」を使いました。

ShurePlus MOTIV

ShurePlus MOTIV

  • Shure
  • ミュージック
  • 無料


配置方法は、こんな感じ(適当な図でごめんなさい)。

iPadはスタンドに立てて、スピーカーのそばにiPhoneやマイクを置いています。


私の部屋は交通量の多い道路に面しているので、車の走行音が入ります。

内蔵マイクは再生音も外の音もよく拾っていますし、「サー音」も大きいです。

イヤフォンマイクは、スピーカーから少し遠い感じがするのと、「サー音」に加えて、高めのノイズがあります。

MV5は、ほかの二つに比べて、再生音がくっきり聞こえますし、「サー音」も軽減されています。

買って良かった!と思いました(^^)


終わりに

仕事用に録画してみて、音声が問題なくきれいに入るのを確認できました。

ただ、iPhoneの充電が一気に無くなります(^^;;

Lightning接続なので、充電しながら収録できません。

収録前に100%にしておくのを忘れないようにしないと。
(私のiPhone SEの充電がヘタってきているせいもあると思います)


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

きょうはここまで(^^)/