さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

月末はシュレッダーの日

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.5℃、血圧は113/73でした。



タスク「シュレッダー」

たすくまのリピートタスクに「シュレッダー」を登録しています。

実施日は月1回、月末です。

月次レビューでいうところのメンテナンスですね。

どうしても忙しいときは、前日もしくは翌月初めの一週間以内にずらすこともあります。

Taskuma --TaskChute for iPhone

Taskuma --TaskChute for iPhone

  • Sayaka Tomi
  • 仕事効率化
  • ¥3,680


シュレッダーの対象物

シュレッダーにかけるのは「レシート」「領収書」「納品書」です。

私は昨年から会社で働きつつ、個人事業主でもあるので、もちろん、個人事業に関するものは廃棄できません。

経費にできるものは、購入した日や引き落とされた日に「やよいの青色申告オンライン」に入力して、レシート類の保管場所も決めています。

『弥生 申告』アプリ

『弥生 申告』アプリ

  • yayoi
  • ビジネス
  • 無料


なので、シュレッダーにかけるのは、経費にできない私用のものです。

店舗で購入したものは、半月分ずつクリアファイルに入れてあるので、前月後半分と今月前半分を廃棄します。
(念のため、経費分が混ざっていないか確認します)

ネットで購入したものはクリアファイルに入れているだけですが、新しいのが一番上になっているので、一番下を見て、ちょうど一年前の分を廃棄します。

結構、一年ぐらいで同じものを注文するケースが多いんですよね。

廃棄するときに「これ、そろそろ注文する時期だな」と思うわけです。

以前は、Amazonの納品書がたくさんありましたが、同梱されなくなってから、確認も廃棄も楽になりました。


使っているシュレッダーはこれ

私が使っているシュレッダーは、アイリスオーヤマの「ペーパーシュレッダー P5EE」です。

2010年6月に購入して、10年近く経ちますが、問題なく使えています。

さすがにもう販売されていないのですが、こちらに似ています↓

[asin:B00ENXUGP4:detail]


終わりに

DMや期限が切れた書類は都度、役所の手続き関連は翌年の書類が届いた頃、医療費は(控除申告ができない場合)確定申告のあとにシュレッダーにかけてます。


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

[asin:B07DNR49Q7:detail]

きょうはここまで(^^)/