さかりょうです。
今朝の体温は36.5℃、血圧は113/73でした。
タスク「シュレッダー」
たすくまのリピートタスクに「シュレッダー」を登録しています。
実施日は月1回、月末です。
月次レビューでいうところのメンテナンスですね。
どうしても忙しいときは、前日もしくは翌月初めの一週間以内にずらすこともあります。
シュレッダーの対象物
シュレッダーにかけるのは「レシート」「領収書」「納品書」です。
私は昨年から会社で働きつつ、個人事業主でもあるので、もちろん、個人事業に関するものは廃棄できません。
経費にできるものは、購入した日や引き落とされた日に「やよいの青色申告オンライン」に入力して、レシート類の保管場所も決めています。
なので、シュレッダーにかけるのは、経費にできない私用のものです。
店舗で購入したものは、半月分ずつクリアファイルに入れてあるので、前月後半分と今月前半分を廃棄します。
(念のため、経費分が混ざっていないか確認します)
ネットで購入したものはクリアファイルに入れているだけですが、新しいのが一番上になっているので、一番下を見て、ちょうど一年前の分を廃棄します。
結構、一年ぐらいで同じものを注文するケースが多いんですよね。
廃棄するときに「これ、そろそろ注文する時期だな」と思うわけです。
以前は、Amazonの納品書がたくさんありましたが、同梱されなくなってから、確認も廃棄も楽になりました。
使っているシュレッダーはこれ
私が使っているシュレッダーは、アイリスオーヤマの「ペーパーシュレッダー P5EE」です。
2010年6月に購入して、10年近く経ちますが、問題なく使えています。
さすがにもう販売されていないのですが、こちらに似ています↓
終わりに
DMや期限が切れた書類は都度、役所の手続き関連は翌年の書類が届いた頃、医療費は(控除申告ができない場合)確定申告のあとにシュレッダーにかけてます。
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きょうはここまで(^^)/