さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

iPad × GoodNotes 5 手帳〜体調ログ

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200706205555j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.4℃、血圧は113/72でした。



2020年の手帳はデジタル手書き

今年は「iPad × GoodNotes 5」でデジタル手書き手帳をやっています。

リフィルは以下の9つ。
デイリー、マンスリー、イヤリー、習慣トラッカー、体調ログ、読書記録、作業記録、週次レビュー、ノート。

今日は「体調ログ」を紹介します。


体調ログ

体調ログは「縦型マンスリー」のリフィルを使っています。
こちらのサイトからダウンロードさせていただきました。感謝!


睡眠ログ

左側は「睡眠ログ」です。

色分けは、睡眠記録アプリ「Auto Sleep」の結果に合わせています。
GoodNotes 5の蛍光ペンは先が丸くて、書き出しと書き終わりがはみ出してしまうので、就寝時刻と起床時刻は厳密にしていません。


厳密な記録は、毎朝アプリから画像とレポートを取り出して、Evernoteへ保存しているので、手帳のほうはだいたいでいいかなと。

わざわざ手帳に転記しなくてもいいのでは?と突っ込まれそうですが、こうして縦型のマンスリーに記録していったら、どうなるかな?と試しているところです。

毎朝、アプリで確認しているはずなのに、こうして一気に見ると、思っていたより緑色が少ない......
黄色が多いのは良くないので、就寝時刻を早めるか、起床時刻を遅くするか、改善しないといけませんね。


そのほか

右側は、体温・血圧・頭痛薬・服薬・特記です。

これらもアプリで保存しているのですが、睡眠時間との関連性を見たくて書いています。

体温と血圧は視認性が良くないと感じていますが、グラフ化したいか?と聞かれると、うーん......アプリで確認できるしなぁと思っています。

頭痛薬は、頭痛と頭痛薬に分けてもいいかもしれません。
頭痛を感じても服薬しないことがあるので。

また、普段から頭痛薬以外はあまり服用しないので、服薬と特記はスペースを分けなくても良さそうです。

右側については、今後、書く内容が変わるのもアリだと思っています。


まとめ

「体調ログ」は、まだお試し中なので、いつかやめるかもしれません。
それでも、ノートが無駄になるわけじゃないのがデジタル手書き手帳のメリットですね(^^)


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

きょうはここまで(^^)/