さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

自分のツイートを振り返る方法

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200710212516j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.3℃、血圧は117/72でした。



ツイートの振り返り

Twitterで自分がつぶやいた履歴、皆さんはどうやって振り返っていますか?
そもそも、振り返ったりしないよ、という人もいるでしょうが。

私は、日々のツイート数が多くないので、Twitterのアプリで自分のプロフィールを開いて、どんなことをつぶやいたか振り返っていました。
これのデメリットは、振り返るつもりが、ついタイムラインを見入ってしまったり、そこからリツイート元やリンク先を見に行ってしまうことです(^^;;

Twitterにアクセスすることなく、振り返りたい......!

Twitter ツイッター

Twitter ツイッター

  • Twitter, Inc.
  • ニュース
  • 無料


ツイートを振り返る方法

1)公式の「全ツイート履歴」

Twitter公式に「全ツイート履歴」という機能があります。
しかし、これはTwitterにアクセスする必要があるので、今回の目的にはそぐわないです。

さらに、毎日、全ツイート履歴を取得してもしょうがないですよね。
これはアカウントを削除する前に使おうかなと思います;)


2)twilog(ツイログ)

ツイートをブログ形式で表示してくれます。

キーワード検索や分析もできるし、表示も見やすくて面白そうです。

登録してみようかな、どうしようかな、と検討中。


3)twieve(ツイエバ)

1日分のツイートをひとつのノートにまとめて、翌日にEvernoteへ保存してくれます。

Evernoteの「日次レビュー」ノートブックに保存するように設定してみました。

私は毎晩「CalEver(NotesViewer)」で「日次レビュー」ノートブックを見るようにしているので、ここで振り返りができます(前日分のツイートですが)。


4)IFTTT(イフト)

IFTTT

IFTTT

  • IFTTT
  • 仕事効率化
  • 無料

「IF This Then That」〜「こうなったら、こうする」というルールを決めて、いろいろなサービスを連携させることができます。

全部英語だし、サイトもアプリもちょっと分かりにくい......(解説サイトと画面が違う)

「ツイートしたら、Evernoteに保存する」というのを設定してみました。

ひとつツイートするごとにノートが作られるのは面倒なので「追記する」設定に。
2MBを超えると新しいノートが作られるようです。たぶん。

ツイエバと違って、ツイートするごとに保存されるので、その日のものをすぐ振り返られるのは良い点です。
ただ、日が変わったらノートを新しくできるといいのになと思います。
(設定できるのでしょうか?)

こちらは「everPost」を使って「IFTTT」というタグ検索をして見ています。

everPost

everPost

  • Ryu Iwasaki
  • 仕事効率化
  • ¥610


まとめ

というわけで、私のEvernoteには、ツイエバのノートとIFTTTのノートにより、日々のツイートが重複保存されています(^^;;
しばらく、両方稼働させて様子を見たいと思います。

ツイログも見やすくて気になりますね。
でも、最終的にはEvernoteに保存したいので、どうしようかな。


さかつれづれ

さかつれづれ

  • さかりょう
  • レジャー
  • ¥0

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

きょうはここまで(^^)/