さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

ミューズ ノータッチが壊れました

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20200613210207j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.1℃、血圧は133/86でした。

「ミューズ ノータッチ泡ハンドソープのディスペンサーが壊れて、買い替えた話です。



ミューズ ノータッチとは?

「ミューズ」と言えば「薬用石けん」ですね。
固形石けん、液体ハンドソープ、泡ハンドソープがあります。

「ノータッチ」は、手をかざすと泡ハンドソープが出てくるものです。
専用ディスペンサーに液体のハンドソープをセットして、内部で泡が生成されて出てきます。


使い始めたのは約3年前

手をかざすと泡が出てくるディスペンサー、公共施設や病院などのトイレで使う程度でした。
でも、行きつけのドラッグストアで「ミューズ ノータッチ」を目にするようになり、使ってみたいなと思って購入したのが、2017年1月初め。

ハンドソープのポンプを押すのをためらうシーンが多いキッチンに置いてみたところ、かざすだけで泡が出てくる便利さに感動。
詰替のハンドソープは、普通のものより割高になってしまいますが、便利さには変えられず、使い続けてきました。

[asin:B07XKBG33W:detail]


泡が出なくなった

数日前から、泡ではなく、液体のまま出てくるようになりました。
その前から、泡がゆるくなってきたなと思ってはいたんですが……

私、電気製品の調子が悪くなると「寒いからかな」と思ってしまうのです(^^;;
(夏は「暑すぎるせいかな」と思います)

今回も、寒くて泡ができにくいのかも…と室温のせいにしてました。
が、暖房をつけて部屋が暖まっても、液体のままです。

さすがにおかしいと思って検索してみたところ、ディスペンサー本体の内部に不具合が生じたらしいことが分かりました。


買い替えた

分解修理の記事も読みましたが、不器用な私にはハードルが高すぎます。

このディスペンサーは安価なこともあり、耐用年数は1年程度らしいです。
しかも、個体差があり、ハズレの場合はすぐに壊れてしまうことも。
(保証期間内であれば、無償交換になるケースがほとんどのようです)

私の場合は3年使えたので、ハズレではなく、単に耐用年数を超えて寿命がきたんだと受け止めました。

早速、行きつけのドラッグストアで新しい本体を購入。
ハンドソープ付きで1,280円でした。

今まで使っていたのは、旧タイプで、今日購入したのは新しいタイプ。
旧タイプより背が少し低くて、単三乾電池2本で動きます。

ハズレではありませんように。
念のため、保証書は捨てずに保管しておきます。


まとめ

液体で出てくるのに慣れてしまっていたので、しっかりした泡が出てくるのに戸惑っています(笑)。

[asin:B07YWLV59J:detail]

[asin:B00JNWF2QS:detail]

Radiotalkの年末年始マラソンに参加中です。

RSSフィード→ https://radiotalk.jp/rss/f123aeb7b20a9cda

きょうはここまで(^^)/