さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

フィッシング詐欺!こんなメールが届いた その4

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.4℃、血圧は127/82でした。



Googleを装ったメール

  • 件名:【再送】Googleメンバーシップ ご当選金のお受取りが完了しておりません。 No:22159
  • 差出人:大切なお知らせ
  • 送信アドレス:Pu2S1==@u==prsj1553.com ※一部伏せ字

このメールによると、私は「Googleメンバーシップにエントリー」して「Googleメンバーシップリワード2019」の「2等に当選」しているにも関わらず「当選金の受け取り手続きを済ませていない」ようです。
2等の当選金額は「¥9,900,000」!
有効期限は「12月20日(金)23時迄」となっているため、この記事を書いている時点では期限切れです。

Googleを装ったにもかかわらず、Gmailの迷惑メールフィルタに捕まってしまう残念なメールにツッコミを入れます。


そもそも「Googleメンバーシップ」とは?

ググってみましたが、フィッシング詐欺の記事しかヒットしませんでした(笑)。


念のため「リワード」とは?

reward=報酬、ご褒美


Web上で突然表示されるケースも

何度か経験があります。
ネットを彷徨っていると、突然画面に「おめでとう!当選しました!」と表示されることが。
早く手続きしないと当選権利が無くなるよ、と煽ってきますよね。


差出人が「大切なお知らせ」

ここは「Googleメンバーシップほにゃらら」とするべきでしたね。
そして「大切なお知らせ」は件名か文頭に持ってくるのが普通かなと。

まあ、フィッシング詐欺は普通のメールではないので、普通にできなかったのでしょう。


送信アドレスのドメインがGoogleではない

「u26====1553.com」ってなんでしょうね?(一部伏せ字)
もうちょっと工夫してほしいです。


「お送りさせて頂きましたが」はNG

これは有名だと思うのですが、
「お送り」+「させていただく」
で二重敬語になっていますよね。

正解は「お送りしましたが」ですよ。


「ご当選されております」はNG

まず「ご当選されて」は謙譲語「ご当選」+尊敬語「されて」なのでおかしいです。
シンプルに「当選されて」で良かったんです。

そして「おります」は「いる」の謙譲語「おる」の丁寧版です。自分自身のことや身内のことに使う言葉。

つまり「ご当選されております」は謙譲語+尊敬語+謙譲語という不思議な組み合わせになってしまっているんですね。
難しく考えずに「お客様は〜〜当選されました」で良いかと。

文章のおかしさに対するツッコミはこのぐらいにしておきます(^^;;


「受取り」と「受け取り」が混在

検索置換して、ちゃんと統一しましょうよ。


賞品の落差がすごい

1等1,800万円、2等990万円なのに、3等でいきなり10万円です。
6等が1,000円分のQUOカードということは、7等のお菓子の詰め合わせは500円分ぐらいでしょうか?送料が気になりますね。

そして、末等を「8等」とせずに「残念賞」って(笑)。
残念なオリジナル壁紙、見てみたいです。


Google.inc CORPORATION,Inc.

これは......何をどうしたいんでしょうね?
めっちゃ「法人」アピールしてますが。

ちなみに、2017年8月末までは「Google Inc.」でしたが、2017年9月から「Google LLC」に変更されています。

Google - Wikipedia


まとめ

このメールが届いた12月15日、私は予想外の大型臨時出費に打ちひしがれていました。
どこかで見ていたのかと震えてしまうほどのグッドタイミングでしたが、何もかもが「雑」です。残念。

[asin:476127056X:detail]

[asin:B07L4K3QNJ:detail]

過去記事もどうぞ

きょうはここまで(^^)/