さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

超極細ボールペン「ジェットストリーム エッジ」を試してみた

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.4℃、血圧は128/82でした。



ジェットストリーム大好き

油性ボールペンは「JETSTREAM(ジェットストリーム)派」です。

職場の支給品がジェットストリーム以外なら、私物のジェットストリームを使います。
購買担当のときはジェットストリームに変更していました。

現在、仕事では「4&1」、自宅では「3色」を使っています。

[asin:B01MQI9GYT:detail]


新製品「ジェットストリーム エッジ」

そんな私の大好きなジェットストリームから超極細0.28mmの製品が発売されましたよ。

https://www.mpuni.co.jp/products/ballpoint_pens/ballpoint/jetstream/edge.html

その名も「JETSTREAM EDGE(ジェットストリーム エッジ)」
ペン先は製図ペンのような形状で「エッジ」という感じがします。


文具店で試し書き

普段、油性ボールペンは0.5mm、ゲルインクボールペンは0.38mmを愛用している私ですが「0.28mmの油性ボールペンってどうなの!?」と思い、文具店へ行って来ました。

12月20日に発売されたばかりなので、目立つところに置いてあるだろうと思いきや、同じジェットストリームでも多機能の「4&1」や高価な「プライム」「ピュアモルト」を全面に押し出していました。

[asin:B07Z3B6FG2:detail]

[asin:B004G5N8S6:detail]

そう、クリスマスシーズンですからね。
レジもラッピング待ちの行列ができていました。

ひっそり置いてあった「ジェットストリーム エッジ」。
テスターで試し書きしてみました。

これって本当に油性ボールペン??
超極細の字がサラサラ書けるんです。

私はゲルインクボールペンもジェットストリームと同じ三菱鉛筆の「スタイルフィット」(ユニボールシグノ)を愛用しています。

[asin:B071FPWLWH:detail]

本当は0.28mmが好きなんですが、ほぼ日手帳のトモエリバーとは相性がイマイチで書き心地が良くないので、0.38mmを使っています。

ジェットストリーム エッジはスタイルフィットの0.28mmよりもサラサラ書けます。
もちろん、試し書きの用紙も影響しているかと思いますが、トモエリバーと変わらないぐらい、薄い紙でした。

スタイルフィットの0.28mmは薄い紙だと引っかかってかすれてしまうのに、ジェットストリーム エッジは全く引っかかりません。
これはいいわーと思いましたね。


購入せず

ただ、購入には至りませんでした。

手帳用として使うなら「ブルーブラック」一択なんです。
ジェットストリーム エッジの芯色は黒・赤・青の3色のみ(まあ普通はそうですよね)。
ブルーブラックがあれば絶対買いました。

仕事用として使うなら「黒・赤・青」で問題ないのですが、1色1本ではなく、少なくとも「3色ボールペン」が必須です。持ち替えるのが面倒なので。
今後、ジェットストリーム エッジの3色または多機能が出たら買うかも。

ちなみに、ペン全体のデザインはあまり好みではありません。
持ちやすいけれど、ちょっと不格好な印象を受けました。
そして、写真ほどの高級感はなかったです。
これは好みの問題なのでしょうがないですね。


まとめ

昔「ジェットストリーム カラーインクシリーズ」というのが発売されて、私は迷わず「ブルーブラック」「アッシュブラウン」「アッシュグリーン」「アッシュパープル」を買い求めました。

https://www.mpuni.co.jp/news/pressrelease/detail/20130326154622.html

ジェットストリーム エッジは、0.28mmという超極細であることから、小さい字をびっしり書き込みたい手帳ユーザーのニーズがあると思うので、ブルーブラックとアッシュ系の替芯を出してほしい!です。

[asin:B008CL8CXQ:detail]

[asin:B07TKNG6M1:detail]

きょうはここまで(^^)/