さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

フィッシング詐欺!こんなメールが届いた その3

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.3℃、血圧は126/82でした。

過去の記事はこちら

今回の記事は「その2」を見てから読むと、じわじわ来るかもしれません。





ヤマト運輸を装ったメール

  • タイトル:連絡eメール<mail@kuronekoyamato 6.co.jp>
  • 差出人:ヤマト運輸株式会社
  • 送信アドレス:3GP0==QO2@jruosv==g.com ※一部伏せ字

このメールによると「12月20日」に「佐藤沙織」さんから「お歳暮」として「飛騨牛 すき焼き用 かたロース 700g」が届くようです。



送信アドレスのドメインが「ヤマト運輸」を表現するものになっていない。

通常、企業のドメインって企業名そのものや企業名をローマ字に変換したものが入っていますよね……
このメールアドレスのドメインは「jruo==96g.com」で、ヤマト運輸をイメージできません。
「96」が「クロネコ」の「クロ」だとしても弱いです。

また、件名に偽装のメールアドレスを載せていますが 「kuronekoyamato6」の「6」が惜しいですね。



お届け予定日はもうすぐ!

前回の「佐川急便を装ったメール」は、お届け予定日が過去の日付でしたが、今回のメールはちゃんと未来の日付になっています。
しかも、クリスマス前の週末という、届いたら嬉しい頃合いを狙ってくるところがニクいですね。牛肉だけに。



今回は「ヤマト運輸」を使ってきた!

前回、「『宅急便』はヤマト運輸のサービス商標」だと突っ込んだせいでしょうか?



金額を載せてない!

前回、「『1,000円』にはカンマが付いているのに『7980円』に付いていない」と突っ込んだせいでしょうか?
金額を載せてないのを突っ込まれないように「お歳暮」としてくるところがニクいです。牛肉だけに。



営業所「7591」?

ここはテンプレートのまま送信してしまったのでしょう。残念。



伝票番号が載っていない!

前回、「伝票番号が無効」であることを、わざわざ「デリバリーズ」の画面を出して突っ込んだのが堪えたのでしょうか?



まとめ

このメールは同日に2通届いてました。
前回のメールとデザインが同じなので、もうちょっと工夫しなよ!とカツを入れたいです。牛肉(略

ヤマト運輸を装う迷惑メールも多数報告されています。

ヤマト運輸の名前を装った「迷惑メール」および「なりすましサイト」にご注意ください | ヤマトホールディングス株式会社

ちなみに、私は「すき焼き」が好きではないし、実は牛肉にあまり興味がないので、たらば蟹のほうが嬉しいです。

[asin:B00T2H0S9K:detail]

[asin:B00Z2YF9BE:detail]

[asin:B081QKV7D9:detail]

きょうはここまで(^^)/