さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

制服化とアナログカレンダー

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

f:id:sacalyo:20201208151250j:plain

さかりょうです。
今朝の体温は36.5℃、血圧は124/76でした。





制服化

パラレルワーカーの私ですが、現在はどの仕事も制服がありません。
制服や服装の指定がある職場での勤務が続いていたので、何を着て行けばいいのか悩んでしまいます。
結果、シンプルな服を色違いで揃えて「制服化」しました。

秋の終わりから冬を越して春の初めまで、長袖を着る時期に用意しているのは以下。

  • トップス:シャツ4着(同デザインの色違い)、ニット2着(同デザインの色違い)の計6着
  • ボトムス:デニム2着(同じもの)、黒パンツ2着(同じもの)の計4着
  • アウター:カーディガン3着(同デザインの色違い)

あとは、トップス・ボトムス・アウターの組み合わせを考えるだけです。
一応、何を組み合わせてもOKな色にしてあります。

トップスが6着あるので、月火水木金土と順番を決めて、日曜日は月曜日に着たものを。

つまり、1週目はトップス①が月曜日だけど、2週目はトップス①が日曜日なので、月曜日はいつもトップス①になってしまう......というのを回避しています。
なぜこうしたかというと、私の仕事は曜日ごとに会う人や勤務場所が変わるからです。

ボトムスは、仕事先によって「デニムOK」と「デニムNG」に分かれるので、OKの日はデニム、NGの日は黒パンツです。
アウターは前の週となるべく被らないようにしていますが、厳密にはしていません。



アナログカレンダーの活用

トップスの順番と前週に着たアウターを覚えていられないので、部屋に掛けているマンスリーカレンダーに記入しています。
朝、支度するときにカレンダーで6日前を見ればいいわけです。

月曜日は前週の火曜日、火曜日は前週の水曜日......マンスリーカレンダーだと、ちょうど右斜め上のマスになりますね。
土曜日だけはその週の日曜日を見ます。
(カレンダーが日曜始まりになっているので)

こうすることで、

  • 昨日は何を着たか?
  • 今日は何を着よう?

から解放されて、楽になりました(^^)



まとめ

ちなみに、私は衣替えをしません。
平日も休日も服を分けないようにしたら、小ぶりな洋服ダンスに納められるレベルまで減らせました。

昔は、ちょっと寒くなったり暑くなったりしたときに、押し入れから衣装ケースを引っ張り出して、着るものを探したり、天気を気にして衣替えをしたり、大変だったなぁと懐かしく思います(^^)

[asin:4797397462:detail] [asin:4879197246:detail]

きょうはここまで(^^)/