さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

フィッシング詐欺!こんなメールが届いた その2

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.3℃、血圧は128/80でした。

シリーズ化するつもりはなかったのですが(^^;;
前回の記事はこちら





佐川急便を装ったメール

  • タイトル:□宅急便お届けのお知らせ□伝票番号:450577-4089-1095
  • 差出人:佐川急便【公式】
  • 送信アドレス:f==f@s===hxfaw.com ※一部伏せ字

このメールによると「12月1日」に「鈴木かおり」さんから「極上特大タラバ蟹の足900g」が届くようです。



送信アドレスのドメインが「佐川急便」を表現するものになっていない。

通常、企業のドメインって企業名そのものや企業名をローマ字に変換したものが入っていますよね……
このメールアドレスのドメインは「s209====w.com」で、佐川急便をイメージできません。



お届け予定日とメール送信日のつじつまが合っていない

「12月1日」に届く予定なのに、このメールが送信されたのは「12月9日 8:36」です。
届いてないよ、たらば蟹……
もしかして「届いてませんけど?」と問い合わせが来るのを狙っているのでしょうか。



「宅急便」はヤマト運輸のサービス商標

佐川急便は「飛脚宅配便」ですね。
もっと細かく言うと、今回は冷凍なので「飛脚クール便」です。
もしくは一般的な「宅配便」を使うべきでした。



「1,000円」にはカンマが付いているのに「7980円」に付いていない

細かくてすみません。目に付いてしまいました。詰めが甘いです。



営業所「7995」?

この辺り、手を抜いてますね。



伝票番号が無効

宅配便やメール便などの配送状況を確認できる「デリバリーズ」というアプリを使っています。

デリバリーズ 「Deliveries」

デリバリーズ 「Deliveries」

  • Junecloud LLC
  • ユーティリティ
  • 無料

伝票番号をコピーしてアプリを立ち上げると…
通常は「クリップボードに追跡番号が見つかりました。タップして追加」とメッセージが出るのに、何も出ません。

そして、伝票番号を貼り付けたら、配送業者の候補が表示されるのに、出てきません(笑)



まとめ

このメール、午後にも2通届いてました。
2通とも送信アドレスのドメインが違いますが、英数字の羅列で「佐川急便」らしくないです。

佐川急便を装う迷惑メールは多数報告されています。

事例を見ているとツッコミどころ満載なんですが......
「何かの間違いでは?」と思って問い合わせのリンクをタップしてしまう方が多いのだと思います。
気をつけましょう。

続きのようなメールがきました!

[asin:4099400069:detail] [asin:4099400050:detail]

きょうはここまで(^^)/