さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

YouTubeをPodcastアプリで観られるようにしてみた

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.2℃、血圧は124/77でした。



YouTubeとPodcastと私

YouTubeもPodcastも「ながら再生」がほとんどです。
もちろん、YouTubeで「操作説明動画」を観るときは、ちゃんと画面を観てますけど。

私は「YouTube Premium」に加入していないので、YouTubeをバックグラウンド再生することができません。
(バックグラウンド再生する方法がいろいろあるのは知っていますが、面倒なのでやっていません)

Podcastは基本的にどのアプリを使っていてもバックグラウンド再生ができるので大好きです。



YouTubeをPodcastアプリで観る方法

「アシカガCAST」というPodcast番組で、YouTubeをPodcastアプリで観る方法が紹介されているのを聴きました。



手順は簡単で、
YouTubeチャンネルのURLを「Podsync」というサイトでRSS形式?に変換して、Podcastアプリに登録すればOK です。

詳しくは、アシカガCASTさんの配信をお聴きくださいね(^^)



一筋縄ではいかなかった

簡単なんですが、Apple標準のPodcastアプリに登録したところ
「このエピソードは利用できません」
というエラーが表示されて再生できず......
(その後しばらくしたら、再生できるようになりました)

Apple Podcasts

Apple Podcasts

  • Apple
  • エンターテインメント
  • 無料



新たにインストールした「Castbox」というアプリでは、すぐに再生できました。
(ただし、登録したら「インターネットの接続を確認してください」というエラーが表示されて「再試行」をタップすると解決するという感じ)

Castbox:  Podcast、ラジオ、FM

Castbox: Podcast、ラジオ、FM

  • Guru Network Limited
  • ニュース
  • 無料



まとめ

現在、Podcastは「Pocket Casts」で再生しています。

Pocket Casts

Pocket Casts

  • Podcast Media LLC
  • ニュース
  • 無料

これから、Pocket CastsとCastboxを使い分けるのか、通常のPodcastもCastboxに移行するのか、ちょっと考えます。

きょうはここまで(^^)/