さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

ボックスシーツのたたみ方

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は35.4℃、血圧は113/79でした。

先月下旬ごろから、朝晩が冷え込んできています。
今日は、布団カバーとシーツを冬物に交換しました。


ボックスシーツのたたみ方


無印良品の脚付マットレスを愛用

https://www.muji.net/store/campaign/detail/C17101601
ベッド派の私は、無印良品の脚付マットレスを使っています。
狭い部屋でも圧迫感がなくて良いです。

ボックスシーツも無印良品

https://www.muji.net/store/list/?selectedAllList=%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%84&selectedFreeWordList=%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%84&useSynonymFlg=true&searchedSubCate=undefined&keyword=%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%84www.muji.net
マットレスにかぶせるボックスシーツも無印良品のもの。
通常はリネン、冬はフランネルを使っています。

リネンはサラッとしていて、夏は心地良いです。
一年中使えるはずですが、さすがに冬はひんやり感じてしまうので、フランネルに交換します。
フランネルは肌触りが良いです。ただ、真冬は物足りなくてボックスシーツの上に毛布を敷いてます。

ボックスシーツのたたみ方①

ボックスシーツはシャーリングのゴムが入っているため、たたみにくいです。
ポピュラーなたたみ方はこれ。


クロワッサン851号ボックスシーツたたみ編

シーツの角に手を入れて、両手を合わせるように重ねていく方法です。
四隅が一箇所にまとまってたたみやすくなるみたいですが......

私が不器用すぎるのか?
解説を読んでやっても、写真を見てやっても、動画を見てやっても、どうしてもできません(^^;;

ボックスシーツのたたみ方②



ボックスシーツのたたみ方

シーツの下半分の角を裏返して、上半分の角に入れ込む方法です。

これは簡単!!!!
私でもできました!!!!

まとめ

昨シーズンまで、①の方法を試してはうまくいかず、適当にたたんでいました。
当然、かさばるので、見た目もよろしくなかったのです。

今回は②の方法を知って、すごく感激しています。
コンパクトになりました(^^)

きょうはここまで(^^)/