さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

ブログを始めて5日間でやってきたこと

※ 本サイトにはプロモーションが含まれています

さかりょうです。
今朝の体温は36.0℃、血圧は108/68でした。



ブログを始めて5日目。
この5日間やってきたことを覚え書きとして残します。


始める前の準備

ブログタイトルとハンドルネームを考える

ブログのテーマを決めていなかったので(雑記ブログでいこうと思っていた)、結構悩みました。

Googleアカウントを作成

プライベート用、仕事用でそれぞれ持っていますが、ブログ用に新たに作成しました。

アイコンを作成

絵が描けないので、Photoshop Elementsで作成しました。
りんごのシェイプに文字を乗せただけです。

はてなIDを作成

はてなブログを利用するために作成しました。

はてなブログを開設

「はてなブログ 始め方」で検索して一番目に出てきた、こちらの記事を参考にしました。ありがとうございます!


開設してから

Twitterのアカウントを作成

まだあまりツイートしていません。

記事を書いて公開

初めが肝心、とにかく書くしかないですよね。

Google アナリティクスとサーチコンソールの設定

よく分かっていないのですが、先に挙げたヒトデさんの記事に「やっておいたほうがいい」と書いてあったので、とりあえずやってみました。


カスタマイズ

開設するときにテーマを選択したままだったので、

  • サイドバーの表示内容を変更
  • レスポンシブの設定

をしました。


こんなところでしょうか。
初めが肝心だけれど、飛ばしすぎると息切れしそうなので、そこは気をつけたいです。
きょうはここまで(^^)/