さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年3月に使った手帳とノートたち

さかりょうです。 YouTubeで振り返っています。 youtu.be youtu.be SUNNY手帳ウィークリー マンスリーの左側に「今月の目標」や「どんなふうに過ごす」を書くつもりでしたが、結局のところ「今月やること」「今月支払うもの」「日にちの決まっていない予定」…

煽られて死ぬかと思った

さかりょうです。 お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 はてなブログ公式ではなく「みんながつくったお題」で記事を書いてみます。 10年ぐらい前だったと思います。 高速道路を運転していまし…

やっぱりサラサ

さかりょうです。 手帳を書くときの筆記具、メインはサラサです。 正確に言うと、サラサの多色用サラサセレクト。 Dr.Grip 4+1 に挿して使っています。 サラサを使う前は、同じくDr. Grip 4+1 にスタイルフィットを挿して使っていました。 0.38mmでしたが、…

一粒万倍日

さかりょうです。 今日、2023年3月28日は「一粒万倍日」です。 何の日かよく知ってる方はもちろん、知らない方もカレンダーに記載があるのを見かけたことがあるのではないでしょうか。 私も子どもの頃からカレンダーで目にして知っている言葉でした。 一粒が…

こんなところにも桜が

さかりょうです。 今日3月27日は「さくらの日」だそうです。 先週通ったときは咲いてなかったのに、今週はもうあちこち満開で見頃を迎えています。 この時期は花粉症と重なっているので、お花見に行くのは難しくて悲しい。 いわゆる「桜を愛でながら飲食」と…

マルマンのミニミニルーズリーフ

さかりょうです。 先日、文具店で見つけて買ってしまいました。 マルマンのミニミニルーズリーフ3冊セット。 真ん中のクロッキーリーフだけ手に取ろうとしたら3冊セットだったんです。 ちっちゃくて可愛い!と思い、買ってしまいました。 それぞれ厚みが違う…

春ですね

さかりょうです。 今日は冬物の寝具類、ブランケットなどをコインランドリーで洗濯乾燥しました。 少し迷いましたが、掛け布団カバーとボックスシーツを春夏秋仕様と交換。 まだ朝晩に冷え込む日があるだろうけど、毛布は出しておくので大丈夫でしょう。 掛…

方眼が好き

さかりょうです。 ノート、メモ帳、手帳など書くための用紙の罫は4種類あります。 横罫、方眼、ドット方眼、無地。 この中で私がもっとも好きで使いやすいと思っているのが「方眼」です。 初めて使ったのは小学生のころ、方眼ノートを使う科目がありました。…

自分の価値観とは

さかりょうです。 まだ、自分のミッション・ステートメントが作れていません。 このまま2023年が終わってしまうどころか、人生の最後まで作れないままかもしれません。 ミッション・ステートメントが作れたとしても作れなかったとしても、人生に限りがあるこ…

今日のひとりごと

さかりょうです WBC、すごかったですね あちこちでパブリックビューイングが開催されて、 私は仕事中で観戦できなかったのですが、 iPhoneに某アプリから「試合の模様を更新中」みたいな通知が来て、 一瞬だけテキスト実況を確認しました あ、日本がリードし…

uni-ball one P 太軸で短めでM5サイズにピッタリ

さかりょうです。 2023年3月15日に発売された「uni-ball one P」 ゲルインクボールペン「uni-ball one」の新シリーズです。 www.mpuni.co.jp SNSで発売日前の購入報告を目にして、私も発売日の2日前に文具店へ行ってみたら買えました! ラインナップは下記の…

ステンレスって磁石が付かないの?

さかりょうです。 今日収録公開のYouTube動画内で「ステンレスって磁石が付かないの?」と疑問を投げかけています。 youtu.be ステンレスのトレイに、マグネットシートに貼り付けたラバースタンプを並べようとしたところ、くっつかなかったんですよね。 くっ…

あの白い花はどちら?

さかりょうです。 今の時期、私の住んでいる地域では白い花の咲いている木をよく見かけます。 ハクモクレン(白木蓮)なのか、コブシ(辛夷)なのか、咄嗟には分かりません。 見分け方を調べてみたところ、 ハクモクレン 花びら:6枚+がく3枚 花の大きさ:8…

美容院でシャンプー中に気分が悪くなった

さかりょうです。 タイトル通りなんですが、美容院でシャンプー中に気分が悪くなるのは初めてです。 髪を染めて、しばらく時間を置いたあとに「流しますね」とシャンプー台へ。 私が行っている美容院のシャンプー台は一般的な仰向けスタイルのものです。 い…

ニードルチップが好き

さかりょうです。 現在、ボールペンのペン先は3種類あります。 コーンチップ ニードルチップ シナジーチップ 私は「ニードルチップ」が好きです。 普段使っているボールペンたちはコーンチップが多いのですが、書いているときにペン先の先、今まさに筆記中の…

今日のつれづれ

さかりょうです。 MacBook Air(2019)でYouTubeを観ていると、ファンが回ってうるさくなることが多いけど、仕様でしょうか? 確定申告も提出したし、そろそろVenturaにアップデートしようかなと思っていたところへ、使っているアプリで未対応のものがあること…

トライアルアンドエラー

さかりょうです。 ダイソーで購入したラバースタンプ。 ラバースタンプBjp.daisonet.com そのままでは使えないけれど、木片に貼り付けつるのは面倒だし、収納するにもかさばってしまいます。 ラバースタンプに両面吸着シートを貼れば、クリアスタンプみたい…

確定申告と紙のファイリング

さかりょうです。 2022年(令和5年)分の確定申告、無事に提出できました。 提出したあとに待っているのは、紙でもらったレシートや領収書、確認のために出力した明細たち、紙で7年間保存することが義務付けられている青色申告決算書、仕訳帳、総勘定元帳を…

確定申告提出完了!

さかりょうです。 予定では昨日のうちに華麗に提出するはずでしたが、エラーでできず。 本日も午前中、夕方、夜と時間を分けてトライしましたが、エラーで先に進めません。 エラーは2種類。 実行しようとした処理に失敗しました。 時間を置いて再度試してい…

確定申告、足踏み状態です

さかりょうです。 2022年分の確定申告、終わりが見えているのに終われません( ; ; ) 予定では終わりました報告の記事を書くはずでしたが、現時点での状況を書きます。 私は会社に雇用されている働き方と個人事業主としての働き方、二足の草鞋を履いていま…

手帳の時間をどのくらいにするか

さかりょうです。 アナログでもデジタルでも手帳を使っている皆さん、毎日どのくらい時間をかけて書いていますか? 私はたすくまのリピートタスクで見積時間「30分」にしていますが、毎日オーバーしています。 見積時間を多めに取らないのは、睡眠時間が短く…

iPhoneでビデオ撮影しながら別のデバイスで画面を確認したい

さかりょうです。 昨日の続きです。 諸事情でYouTubeの収録をiPhone 13 ProからiPad mini 5に替えてみたのですが、どうもイマイチだなぁと思って、仕様を見比べてみて納得しました。 というところまでが昨日。 さて、やはりiPhone 13 Proで収録するとして、…

iPhoneとiPad miniの動画撮影

さかりょうです。 YouTube配信、続いてます。 しばらくはiPhone 13 Proで撮影していましたが、ここ最近は諸事情によりiPad mini 5で撮影しています。 今までiPad mini 5で動画を撮る機会がなかったので、あまり意識していませんでしたが、iPhone 13 Proと何…

ChatGPTに文具について語ってもらった

さかりょうです。 遅まきながら「ChatGPT」を使ってみました。 始める手順はこちら↓を参考にさせていただきました。ありがとうございます! 今日たまたまラバースタンプをカットしたので、スタンプに対する熱い思いを語ってもらいましたよ。 はい、スタンプ…

Amazon新生活セールで買ったもの(2023年3月)

さかりょうです。 Amazonの新生活セール、皆さんは何か買われましたか? 私が買ったのはこちら↓ シャチハタ Xスタンパー 補充インク シャチハタ Xスタンパー 補充インク 顔料系 XLR-20N 20ml 黒シャチハタAmazon スタンプのインクが掠れてしまったので。 dre…

M5スクエアのリフィル

さかりょうです。 PLOTTERのレザーバインダー、M5スクエアサイズを購入しました。 M5スクエアサイズのリフィルは同じPLOTTERで販売されています。 2mm方眼のメモパッド、1種類だけ...... 検索してたら、BOOTHで販売されている方がいらっしゃいました。 可愛…

続・iPhoneのバックアップを減らしたい

さかりょうです。 iCloudの使用容量が増えすぎたため、もっとも容量を喰っているバックアップを減らしたいのに、なかなか減らせませんでした。 あれから10日目、恐る恐る確認してみると。 あら?iCloudの使用容量が半分以下になっています。 バックアップも…

ラベル屋さんのアプリが重たすぎるのでどうにかしたい

さかりょうです。 iPad miniでラベル屋さんアプリを使って写真シールの印刷をしました。 youtu.be 以前使っていたアプリからリニューアルされたようなのですが、動作が重たすぎて印刷までこぎつけるのに時間がかかってしまいました; 写真を12枚配置して印刷…

PLOTTERデビュー

さかりょうです。 PLOTTERとはコンピューター用語のほうではなく、デザインフィルが展開しているブランドです。 本革のレザーバインダー(システム手帳)、システム手帳のリフィル、革製品、ボールペンやシャープペンなどを扱っています。 中でも、一枚革を…

続・4行日記と3行日記

さかりょうです。 ほぼ日5年手帳に4行日記と3行日記を書き始めました。 なんとなく予想していましたが、4行日記は挫折してもう書いていません(^^;; 「発見」と「教訓」を書き分けるのが難しかったり、「教訓」がそのまま「宣言」にもなってしまったり。 「事…