さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年2月に使った手帳とノートたち

さかりょうです。 YouTubeで振り返っています。 youtu.be youtu.be SUNNY手帳ウィークリー ウィークリーページの下部に「1週間コンパス」を書くようになりました。 そもそもミッション・ステートメントが決まっていないので、こんな内容でいいのかな?と思い…

アナログで文字を隠すカモフラージュシート

さかりょうです。 動画編集に時間をかけられないため「アナログなぼかしツール」を作りました。 これで満足しているわけではないため、ほかに方法がないかと探していて見つけたのがこちら。 プラス カモフラージュホルダー A4、5枚パック FL-127CH-5P クリア…

イオンモバイルにMNP転入

さかりょうです。 家族の回線を日本通信SIMからイオンモバイルに移行しました。 日本通信SIM自体に問題は感じていなかったのですが、毎月上限値30GBを超えてしまっていたため仕方ありません。 これまでありがとう、日本通信SIM。 (私自身の回線は引き続き日…

元が取れなかったコダックのインスタントプリンター

さかりょうです。 2021年3月に購入したコダックのインスタントプリンターP210。 CanonのiNSPiCと散々悩んで選んだ黄色のコダック。 久しぶりに使おうとしたけど、使えませんでした。 youtu.be 充電しました。 Bluetooth接続したら「新しいアプリを入れてね」…

ツバメノートの端切れノート

さかりょうです。 ツバメノート、書きやすくて好きです(^^) 昨年暮れに公式Twitterのこんなツイートを見かけました。 〇ツバメノート本社セールツバメノートの本社の店頭で期間限定で歳末セールしています。お近くに御用のあるかた、よろしければ足を運んで…

iPhoneのバックアップを減らしたい

さかりょうです。 iCloudの容量が足りなくなりそうです。 現在は200GBのプランを利用しています。 スクショを撮り損ねたのですが、使用済みが193GBとなっていて、慌てて外付けHDDヘデータを移動させました。 iPad Proを起動すると「容量不足でiCloudにバック…

続・アナログなぼかしツール

さかりょうです。 昨日に引き続き、アナログなぼかしツールを試してみます。 原稿はこれ↑です。 トレーシングペーパー + プチプチ クリアファイルで挟んでいます。 トレペを上にするとかなりぼやけますね。ぼかしすぎかな。 プチプチ(凹)+ トレーシング…

アナログなぼかしツール

さかりょうです。 YouTubeやブログ、Instagramで手帳の中を見せるときに、見せられない内容があったりします。 写真なら部分的に黒塗りしたりモザイクをかけたりぼかしたりが割と簡単にできますが、動画では大変です。 見せられないような内容は書かなければ…

格安SIM乗り換え

さかりょうです。 家族の携帯プランを見直していました。 日本通信SIMの「合理的20GBプラン」の上限値30GBでは足りない家族。 上限値100GBまで設定できる「合理的シンプル290プラン」に変更したとして、 40GBなら8,870円/月(たぶん) 50GBなら11,070円/月(…

iPhoneからMacの外付けHDDへ動画を移動したい

さかりょうです。 iPhone 13 Proの容量は256GBで、まだ半分ぐらい余裕があります。 ただ、バックアップを取っているiCloudの余裕がありません。 動画の保存先をどうにかしないといけないのですが、ひとまずMacBook Airの外付けHDDへ移動させることにしました…

携帯プランの見直し

さかりょうです。 携帯(スマホ)の料金プラン、皆さんはどんなのを契約されていますか? 私は日本通信SIMの「合理的みんなのプラン」です。 ひと月6GB+通話70分で税込1,390円。 とくに問題なく使っています。 問題なのは家族。 同じ日本通信SIMの「合理的2…

Venturaへアップデートしても大丈夫なのか

Mac

さかりょうです。 私のMacBook AirはまだmacOS 11 Big Surです。 macOS 12 Montereyにアップデートするか迷っているうちに、最新版はmacOS 13 Venturaです。 これまでも順番にアップデートすることはなく飛び飛びなので、私にとっては通常運用ですね;) 以前…

動画撮影中のピントが不安定な件

さかりょうです。 YouTube配信やってます。 www.youtube.com ほぼほぼ撮って出しです。 中にはピンボケしすぎの動画があります。ごめんなさい。 iPhoneで撮っていますが、作業の様子を俯瞰撮影していることが多く、 撮影中の画面を確認できないこともありま…

ESETを使い続けることにしました

Mac

さかりょうです。 Macにセキュリティソフト「ESET」をインストールしてもうすぐ3年になります。 sacalyo.hatenablog.com 1台3年版なので、もうすぐライセンスが切れます。 正直なところ、そんなことすっかり忘れていたのですが、お知らせのメールが届きまし…

ネーム印、寿命っぽい

さかりょうです。 ネーム印のインクを補充してみました。 youtu.be 結果、印影は薄いまま...... 今回インクを補充したのは、三菱鉛筆 uni EZ10。 キャップレスのネーム印です。 三菱鉛筆 キャップレス ネーム印 EZ10 イージー・テン (郵) 浸透印 (エンジ)三…

動画の保存先に悩む

さかりょうです。 YouTubeの収録も仕事やプライベートの動画撮影もiPhoneでやっています。 写真は「Amazon Photos」に保存していますが、動画はiPhoneに残したままです。 現在使用しているiPhone 13 Proは256GBで、容量的にはまだ大丈夫ですが、バックアップ…

私の手づくり〜システム手帳

今週のお題「手づくり」 さかりょうです。 久しぶりに「今週のお題」について書きます。 手づくり。 タイムリーなことに、今年に入ってからシステム手帳と手帳関連のものを自作しています。 システム手帳 M5(Micro5) リフィル ほぼ日手帳カバーのバインダ…

動画の一部にぼかしを入れるのは大変

さかりょうです。 今日のYouTube動画は手帳の中身をめくりながら撮影したんですが、書いている内容を見せられないので、編集で「ぼかし」を入れることにしたんですね。 私が手帳を動かさなければ、割とスムーズに入れられたんですが、しゃべりながら動かして…

続・システム手帳M5の目隠しリフィルを作ってみました

さかりょうです。 この記事はYouTube動画の続きです(^^;; youtu.be 収録時間がなくなってしまい、途中で終わったため、続きをブログに書くことにしました;) A5サイズのクリアファイルをシステム手帳M5リフィルサイズにカットしたあと、マスキングテープを貼…

続・iPad miniからMacの外付けHDDヘデータ移動したい

さかりょうです。 昨日はmacOSをアップデートしないとダメだよと注意されたので、macOS Venturaではなく、Big Surのアップデートをかけました。 そして本日仕切り直しでiPad mini 5をMacBook Airに接続したのですが、再び「macOSをアップデートしてね」と; …

iPad miniからMacの外付けHDDへデータ移動したい

さかりょうです。 iPad miniが容量不足に陥っています。 容量を喰っている動画編集アプリ「LumaFusion」のプロジェクトバックアップを外付けHDDに移動しなければなりません。 iPad miniと外付けHDDを接続するには「Lightning- USBカメラアダプタ」または「Li…

LumaFusionのプロジェクトバックアップ

さかりょうです。 iPad miniが容量不足となっています。 動画編集で使っている「LumaFusion」が容量を喰っているのは分かりました。 たぶん、動画編集アプリの多くは、元々の動画素材とは別に「プロジェクトファイル」があり、編集した動画を書き出した場合…

1週間コンパスを書いてみよう

さかりょうです。 昨日の記事で「1週間コンパスをやってみようかな」と書きました。 私の1週間は月曜始まりなので、今日から新しい週です。 ちょうど良いタイミングなので、早速1週間コンパスを書いてみましょう。 と言っても、公式のツールは持っていません…

1週間コンパスをやってみようかな

さかりょうです。 中学生向けの「7つの習慣」を読んでから、7つの習慣やフランクリン・プランナーに関してのアンテナ感度が上がっています。 とはいえ、ミッション・ステートメントさえ、しっかりとは決まっていないんですけどね(^^;; フランクリン・プラン…

人生初の朝マック

さかりょうです。 午前中、予定と予定の間が予定していたより空いてしまったので、近くにあったマクドナルドに入りました。 その店舗に入るのは初めてです。 マクドナルド自体も何年ぶりかしら。 私の前の人が何か注文していて、店員さんから「ただいま朝マ…

システム手帳に挟むもの

さかりょうです。 自作のM5(Micro5)サイズのシステム手帳を使い始めて3週間になります。 youtu.be システム手帳を使うのは初めてではありませんが、学生時代にミニ6サイズを使っていた頃は、基本的なリフィルしか入れていませんでした(たぶん)。 SNSを見…

水分不足

さかりょうです。 暑い時期はこまめに水分を摂りますが、寒い時期は水分摂取量がぐんと減ります。 私だけ? 寒い時期も空気が乾燥していて喉が渇きそう(乾きそう?)なものなのに。 朝起きたらコップ一杯の水(白湯)を飲みましょう、1時間ごとにコップ一杯…

手抜きプリンを作る日々

さかりょうです。 チョコプリンを作ったことがありましたが、 ちょっと面倒に感じていました。 でも、プリン作るために買っていた「クックゼラチン」が使われずに放置されているのが気になり、もっと簡単に作る方法を見つけましたよ(どこで見つけたのかを覚…