さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年7月を振り返る

さかりょうです。 今日で7月も終わりですね。あっという間。 更新が停滞気味ですが、今月はこの記事も含めて5記事書けましたよ。頑張った。 COVID-19の感染者数が爆増しているので、ますます体調に神経質になってしまいますが、一気に暑くなって、すでに夏バ…

OSアップデートの不具合

さかりょうです。 iPadOS 15.6にアップデートしたところ、インストールしていたフォントが消えてしまいました。 いつものように動画編集で文字入れをしようとしたら、いつも使っているフォントが見当たらなくて気付きました。 とりあえず、以前インストール…

2022年の手帳が破綻しそう

さかりょうです。 2022年の手帳について書いたのは1月7日のことでした。 下記の3冊体制でやっていくことにしたのですが ほぼ日5年手帳:気候・体調・出来事など・月次レビュー・年次レビュー torinco 10:予定・仕事時間・外出先・3 Good Things・週次レビュ…

お菓子作りってどうしてこんなに面倒なんだろう

さかりょうです。 先日、チョコプリンを作りました。 YouTubeには簡単と書いてあって、コメントにも「簡単にできました!」という書き込みが多数ありましたが、それでも私にとって面倒な手順があり、端折りました。 チョコレートを使ったら溶かすのが大変だ…

チョコプリンを作ってみた

さかりょうです。 YouTubeで観た低糖質チョコレートプリンの作り方が簡単そうだったので、作ってみました。 が、私はレシピ通りに作らないことで有名な人だったりします。 今回もそうなってしまいました。 まず、チョコレートを割らずに器に開けました。 そ…