さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5.5連休の初日

さかりょうです。 今朝の気温は11.3℃、室温は15.0℃でした。 今日の午後は仕事が休みだったので、今日から5月5日まで5.5連休です。 早速ゆっくりしようと思ったのですが、連休中に鼻詰まりがひどくなったら大変だよ、と周りから言われて観念して病院に行って…

アップデート

さかりょうです。 今朝の気温は15.5℃、室温は19.0℃でした。 iPhoneをiOS14.5に、Apple WatchをwatchOS7.4にアップデートしました。 Apple WatchでiPhoneのロック解除ができるようになったのは、マスク着用がデフォルトになっている今、かなり便利です。 絵文…

鼻詰まり、再び

さかりょうです。 今朝の気温は16.1℃、室温は19.7℃でした。 一昨年と昨年、2年連続で6〜7月ごろに蓄膿症の治療をしていました。 もともと、通年性のアレルギー性鼻炎持ちに加えて、1月終わりから4月終わりごろまで花粉症で鼻炎がひどくなり、蓄膿症になって…

自画自賛

さかりょうです。 今朝の気温は7.5℃、室温は13.3℃でした。 約10日前に「今月中にやること」を書き出しました。 4月も残り3日ほどです。 進捗状況を確認してみましょう! 実機を触りに行く(今週末を目指す)。 → 18日に触りに行きました! アーティストのグ…

モノラルとステレオ

さかりょうです。 今朝の気温は12.8℃、室温は16.4℃でした。 今日は完全に自分のための覚え書きですm( )m モノラルは1チャンネルのみ、ステレオは左右2チャンネル。 左右別々のマイクで収録したものを2つのスピーカーで再生するのが、本来の「ステレオ」、左…

【週記】暑くなってきた1週間 2021/4/19-25

さかりょうです。 今朝の気温は10.4℃、室温は15.8℃でした。 もう大丈夫だろうということで、冬物の寝具類をコインランドリーで洗濯乾燥して、春夏秋物と交換しました。 アクティビティ 片付け 書いた つぶやいた あつ森 ねこあつめ 終わりに 今日の1曲 アク…

今日のつれづれ

さかりょうです。 今朝の気温は17.8℃、室温は20.9℃でした。 もう寝具類を入れ替えても大丈夫みたいです。 今週月曜日から体調が良くありません。 熱はないのですが、とにかくしんどい。体に力が入らない感じ。 疲れと睡眠不足と寒暖差(寒暑差)、日中の車内…

沼を眺めています

さかりょうです。 今朝の気温は13.5℃、室温は18.0℃でした。 仕事でもプライベートでも配信や収録をすることがあります。 買って良かったと思っているSHUREのマイク「MOTIV MV5」。 Shure MOTIV MV5 Digital Condenser Microphone Mac/Windows/iPhone/iPod/iP…

アクティビティの「アースデイチャレンジ」バッジをGET!2021

さかりょうです。 今朝の気温は7.7℃、室温は14.1℃でした。 フィットネス(アクティビティ)の「アースデイチャレンジ」を達成できました\(^o^)/ フィットネス(アクティビティ)とは 「アースデイチャレンジ」とは アースデイチャレンジのバッジ 終わりに …

Appleのイベント雑感(2021年4月)

さかりょうです。 今朝の気温は8.6℃、室温は16.6℃でした。 本日、2021年4月21日の午前2時からAppleのイベントが開催されました。 www.apple.com 午前1時過ぎまでは起きていましたが、朝起きてチェックすれば良かろうと思い、リアルタイムでは観ませんでした(…

Clubhouseを楽しんでいます

さかりょうです。 今朝の気温は5.4℃、室温は11.6℃でした。 お昼の時点で外気温は25℃を超えていて、寒暖差というより寒暑差にクラクラしています; 音声SNS「Clubhouse」を始めて2か月半ほど経過しました。 Clubhouse: Drop-in audio chatAlpha Exploration C…

確認は確信犯なのか

さかりょうです。 今朝の気温は6.6℃、室温は11.0℃でした。 昨日、とあるモノの使い心地を確かめたくて、そのモノが置いてある実店舗に行って来ました。 展示品を試用するには店員さんに声をかける必要があるのですが、こちらが声をかける前に「試されますか…

【週記】何もなかった1週間 2021/4/12-18

さかりょうです。 今朝の気温は9.1℃、室温は12.9℃でした。 書いた つぶやいた あつ森 ねこあつめ 終わりに 今日の1曲 書いた つぶやいた 松山英樹選手すごいおめでとうございます㊗️— さかりょう (@sacalyo) 2021年4月11日 嬉しいニュースでした(^^) あつ森 …

マスク用サーキュレーターファンを買ってみた

さかりょうです。 今朝の気温は13.0℃、室温は16.4℃でした。 mottoleの「マスク用サーキュレーターファン」というものを買ってみました。 MTL-F018 サーキュレーターファン マスク用 | mottole公式サイト 5時間の充電でリズムモードだと3.5時間使えるそうです…

今月中にやること

さかりょうです。 今朝の気温は12.0℃、室温は15.5℃でした。 実機を触りに行く(今週末を目指す)。 アーティストのグッズたちをどうするか決めて、実行に移す(できれば今週末)。 ◯◯のデータベースを検索する(できれば今週末)。 美容院予約して行く(絶対…

手放すかどうか検討中

さかりょうです。 今朝の気温は5.9℃、室温は13.6℃でした。 私の目の前にひとつの箱があって、その中には某アーティストたちのグッズが入っています。 ファンクラブの会報やライブのパンフレット、写真集、カレンダーなどなど。 これまで何度も実施してきた断…

iOSの共有メニューから連絡先を消せた

さかりょうです。 今朝の気温は10.7℃、室温は15.1℃でした。 2019年9月下旬、iOS13にアップデートしたところ「共有メニュー」に「連絡先」が表示されるようになりました。 最近やり取りした人たちや、よくやり取りする人たちが優先的に表示されるのですが、私…

思考をうまく残せない問題

さかりょうです。 今朝の気温は15.4℃、室温は18.1℃でした。 「思考のinboxとしてのデイリーログが必要なのでは」と思い、アナログ式でロルバーンミニにメモする癖を付けようとしました。 デジタルでは「たすくま」「Hitnote」をinboxとして使っています。 Ta…

不思議な夢を見た

さかりょうです。 今朝の気温は14.0℃、室温は16.2℃でした。 それは普段ずっと考えているわけではなくて、ときどき唐突にふっと浮かんでくる疑問。 自分がやってることすべて無意味なんじゃない? なんのためにこんなに忙しく過ごしているんだろう。 こんなに…

【週記】忙しかった1週間 2021/4/5-11

さかりょうです。 今朝の気温は5.5℃、室温は11.8℃でした。 仕事が忙しいです 「今日のノート」が機能していない 少しずつ片付け 書いた 話した つぶやいた あつ森 ねこあつめ 終わりに 今日の1曲 仕事が忙しいです 新年度が始まって、仕事がさらに忙しくなっ…

ワイヤーネットで壁面収納

さかりょうです。 今朝の気温は9.6℃、室温は13.0℃でした。 布団カバーとシーツはまだ冬物を使っています。気温の変動が激しいので、替え時が難しいですね。 さて、今日はダイソーのワイヤーネットを使って、洗面所に壁面収納を作りました。 昔は家族みんな歯…

複数のPDFを結合させる

さかりょうです。 今朝の気温は4.6℃、室温は10.6℃でした。 電気ストーブとコタツが片付けられません。 仕事で複数のPDFをひとつのファイルにまとめる必要がありました。 iOSだと「ファイル」で複数のPDFを選択して、右下の「...」から「PDFを作成」すれば簡…

モヤモヤ

さかりょうです。 今朝の気温は10.9℃、室温は15.4℃でした。 部屋の片付けが進みません。 大掛かりな模様替えのあと、不要品はゴミに出しました。 使うもの・保留のもので置き場所が確定していないものたちが、壁際や窓際や椅子の下に仮置きされています。 こ…

5年後はどうなってる?

さかりょうです。 今朝の気温は6.4℃、室温は12.6℃でした。 TABI LABOの「YES/NOでは答えられない、70の質問」 このブログやRadiotalkで答えています。 今回は第7問「5年後はどうなってる?」に答えます。 5年後、2026年。 コロナは終息しているのでしょうか…

写真を分割配置するアプリDiptic

さかりょうです。 今朝の気温は8.9℃、室温は13.7℃でした。 Kodak インスタントプリンター P210を購入するかどうか迷っていたときに、手持ちのノーカットラベル紙に写真を2枚配置して印刷してみたことがあります。 ハガキサイズを単純に2分割して2枚の写真を…

手紙を書きたくなるラジオ番組「SUNDAY‘S POST」

さかりょうです。 今朝の気温は13.9℃、室温は18.0℃でした。 日曜日の午後3時からFMラジオで「SUNDAY'S POST」という番組があります。 私がラジオを聴くのは主に車の運転中で、毎週ではないけれどタイミングが合うことが多いみたいで、ときどき聴いています。…

【週記】3月が終わり4月が始まった1週間 2021/3/29-4/4

さかりょうです。 今朝の気温は17.0℃、室温は19.8℃でした。 引き続き、模様替え 仕事の引き継ぎ アクティビティ(フィットネス) 書いた 話した つぶやいた あつ森 ねこあつめ 終わりに 今日の1曲 引き続き、模様替え 大掛かりな模様替えをおこなっています…

SARASAを使い続けることにしました

さかりょうです。 今朝の気温は16.8℃、室温は19.1℃でした。 先月から、Dr.GRIP 4+1にSARASA(サラサセレクト・マルチ用)の替芯を挿して使っています。 メインで使っている0.4mmのブルーブラックがインク切れとなりました。 使い始めて約3週間です。 これま…

2021年第一四半期を振り返る

さかりょうです。 今朝の気温は15.7℃、室温は18.6℃でした。 2021年も第一四半期が終わりました。 あっっっっっという間でした...... 1月下旬に、2021年をどう過ごすか書きましたが。 習慣トラッカー的な目標は、できていること・できていないことが真っ二つ…

Macにセキュリティソフトを入れる理由

Mac

さかりょうです。 今朝の気温は14.5℃、室温は17.4℃でした。 Macをお使いの皆さん、セキュリティはどうしてますか? 私は現在「ESETインターネットセキュリティ」を使っています。 それ以前は「SOPHOS」を使っていましたし、これまでにフリーウェア(名前は失…