さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【週記】2月最後の1週間 2021/2/22-28

さかりょうです。 今朝の気温は12.6℃、室温は13.6℃でした。 ハーゲンダッツ クリスピーサンド スイートストロベリー 今週新たに買った文房具たち 書いた 話した つぶやいた あつ森 ねこあつめ 終わりに 今日の1曲 ハーゲンダッツ クリスピーサンド スイート…

可愛いシールを購入

さかりょうです。 今朝の気温は9.4℃、室温は11.9℃でした。 セリアで可愛いシールを購入しました! まずは、Gaiaの「Precious Flower」シリーズ。 フレークシールで、6種類が4枚ずつ入っています。 私の行ったセリアにはこの2パターンが置いてありました。 そ…

よく使うiPhoneアプリ 2021年2月

さかりょうです。 今朝の気温は10.8℃、室温は14.2℃でした。 まだ2月は終わっていませんが、もう終わったようなものです。 iPhoneのスクリーンタイムで「よく使われたもの」上位10個を挙げてみます。 1位:Safari 言わずと知れたApple標準のブラウザです。 以…

無印良品 ラインマーカー 3色使ってみた

さかりょうです。 今朝の気温は5.8℃、室温は10.9℃でした。 無印良品でラインマーカーを3本買ったものの、放置していました; やっと使ったので紹介します。 無印良品 ラインマーカーとは その名の通り、無印良品が販売している水性カラーマーカーペンです。 …

良かったこと。嬉しかったこと。感謝したこと。

さかりょうです。 今朝の気温は5.6℃、室温は11.6℃でした。 これまで何度も挫折してきた「3 Good Things」。 1月25日から、ほぼ日手帳weeksに書き始めました。 書くのは、良かったこと・嬉しかったこと・感謝したこと。 それぞれひとつずつ書く日もあれば、良…

uni-ball one ユニボールワン 18色書き比べ

さかりょうです。 今朝の気温は10.0℃、室温は14.9℃でした。 三菱鉛筆のゲルインクボールペン「uni-ball one(ユニボールワン)」、買い足して18色になったので書き比べをしました。 uni-ball oneとは 三菱鉛筆が販売しているゲルインクボールペンです。 従来…

悪循環と嫌悪感と睡眠不足

さかりょうです。 今朝の気温は9.8℃、室温は13.9℃でした。 平日は仕事とルーティン(睡眠・食事・家事など)で余裕がなく、休日は平日にできなかったこととルーティンで余裕がないばかりか、できないことが先送りされて積もっています。 仕事の時間はブロッ…

【週記】疲れきった1週間 2021/2/15-21

さかりょうです。 今朝の気温は8.6℃、室温は13.8℃でした。 雪 年賀状を片付けました 楽天モバイル問題 気になる からっぽペン カートリッジ式 小さいノート活用術 書いた 話した つぶやいた あつ森 ねこあつめ 終わりに 今日の1曲 雪 17日から18日にかけて雪…

時間が足りない

さかりょうです。 今朝の気温は4.3℃、室温は8.0℃でした。 誰でも平等に1日に24時間ずつあるはずなのに、自分には24時間も与えられていないような感覚、例えて言うなら、自分の1日は20時間ぐらいで終わってるんじゃないかという感覚に襲われています。 それ…

DIME 2021年4月号 付録はLEDリングライト

さかりょうです。 今朝の気温は-2.6℃、室温は3.0℃でした。 付録目当てでDIME 2021年4月号を購入しました。 DIME (ダイム) 2021年 4月号 [雑誌]発売日: 2021/02/16メディア: Kindle版 Amazonで予約して今日届きました。 リアルな書店だと付録は本誌に挟んであ…

この1年で変化したこと

さかりょうです。 今朝の気温は-1.3℃、室温は3.0℃でした。 お題「#この1年の変化」 明日からいきなり外に出られなくなるかもしれない。 買い占めるつもりはさらさらないけれど、これまでこまめに買い物をして必要最小限の在庫しか持たないようにしていた消耗…

洗濯機の買い替えを断念しました

さかりょうです。 今朝の気温は5.2℃、室温は8.6℃でした。 洗濯機の買い替えを検討(希望)していました。 洗濯機を選ぶ前にやるべきことは「搬入経路と設置場所のサイズ確認」ですよね。 まず、搬入経路。わが家の場合は、下記4箇所の幅を確認する必要があり…

洗濯機の買い替え検討中①

さかりょうです。 今朝の気温は4.3℃、室温は8.3℃でした。 先日更新した週記の中でチラッと書きましたが、洗濯機の買い替えを検討しています。 現在、我が家で使っているのは、東芝の縦型全自動洗濯機。 その前に使っていたものが突然壊れてしまい、家族が慌…

今日のつれづれ

さかりょうです。 今朝の気温は13.8℃、室温は16.4℃でした。 解約後の利用明細 楽天モバイル(MVNO)から日本通信SIMに切り替えたのですが、切り替えた時点で楽天モバイル(MVNO)は解約となってしまうので、楽天モバイルメンバーズステーションにログインで…

【週記】睡眠不足な1週間 2021/2/8-14

さかりょうです。 今朝の気温は13.7℃、室温は15.4℃でした。 洗濯機の買い替えを検討中 PocketとInstapaper 気になる モンブラン製スタイラスペン KINGONE製スタイラスペン 今週新たに買った文房具たち 書いた 話した つぶやいた あつ森 ねこあつめ 終わりに …

ドットが簡単に描ける●呉竹 ZIG クリーンカラードット

さかりょうです。 今朝の気温は12.4℃、室温は14.3℃でした。 呉竹の「ZIG CLEAN COLOR DOT」を購入しました。 ZIG CLEAN COLOR DOT(クリーンカラードット)とは 呉竹が販売している水性マーカーペンです。 ドット芯と細芯のツインタイプとドット芯のみのシン…

iPadにガラスフィルム貼りリベンジ

さかりょうです。 今朝の気温は8.7℃、室温は11.7℃でした。 第7世代iPadの液晶保護フィルムをペーパーライクフィルムからガラスフィルムに貼り替えようとしたところ、貼る前にフィルムが割れてしまいました。 購入したのはNIMASOのアンチグレアガラスフィルム…

マスキングテープを小さく巻き替える「Bobbin」シリーズ

さかりょうです。 今朝の気温は4.3℃、室温は8.9℃でした。 気になっていたコクヨの「Bobbin」シリーズを購入しました! 今回購入したのは「コマキキ」「カッター付きケース」「ボビンテープ」です。 コマキキは最後の1個でした。 まず、コマキキ。 本体、アジ…

格安SIM移行〜日本通信SIMに切り替え

さかりょうです。 今朝の気温は-1.5℃、室温は4.7℃でした。 楽天モバイル(MVNO・格安SIMのほう)から日本通信SIMに移行したので、覚え書き。 日本通信SIMに申し込みをした翌々日、レターパックプラスで届きました。 SIMカード、スタートガイド、FiNC Plusの…

格安SIM移行〜日本通信SIMに申し込み

さかりょうです。 今朝の気温は-1.8℃、室温は4.2℃でした。 先日、楽天モバイル(MVNO・格安SIMのほう)でMNP予約番号の発行を申し込みました。 移行先の日本通信SIMに申し込みをしたので、その流れを覚え書き。 楽天モバイルのMNP予約番号は10時以降の申し込…

アクティビティの「ユニティチャレンジ」バッジをGET!2021

さかりょうです。 今朝の気温は2.6℃、室温は8.2℃でした。 フィットネス(アクティビティ)の「ユニティチャレンジ」を達成できました\(^o^)/ フィットネス(アクティビティ)とは 「ユニティチャレンジ」とは ユニティチャレンジのバッジ 終わりに 今日の1…

【週記】2月が始まった1週間 2021/2/1-7

さかりょうです。 今朝の気温は1.7℃、室温は7.2℃でした。 恵方巻にありつけず 花粉症対策開始 気になる コクヨ Bobbin DIME 2021年4月号 今週新たに買った文房具たち 書いた 話した つぶやいた あつ森 ねこあつめ 終わりに 今日の1曲 恵方巻にありつけず 124…

楽天モバイルでMNP転出予約番号を発行した

さかりょうです。 今朝の気温は7.5℃、室温は11.5℃でした。 楽天モバイル(MVNO・格安SIMのほう)を使っていますが、MNP転出を決意しました。 以下、iPad版Safariのスクショとともに覚え書き。 「楽天モバイルメンバーズステーション」にアクセスします。 ロ…

2021年1月に買って良かったもの5選

さかりょうです。 今朝の気温は-1.0℃、室温は4.8℃でした。 もう2月も5日を過ぎようとしていますが、先月の買い物を振り返ってみます。 購入順に買って良かったものを5つだけピックアップ。 アマビエの根付 元日に初詣をした神社で購入しました。 これまで、…

思考のinbox

さかりょうです。 今朝の気温は0.3℃、室温は4.7℃でした。 バレットジャーナルの本を再読して 「思考のinboxとしてのデイリーログが必要なのでは」と思いました。 バレットジャーナルのデイリーログは、その日のタスク・イベント・思いついたこと・気付いたこ…

iPadにガラスフィルムを貼ろうとしたら割れてしまった

さかりょうです。 今朝の気温は0.3℃、室温は5.2℃でした。 第7世代iPadの液晶保護フィルムを貼り替えようと思い、先日のAmazonタイムセール祭りで新しいものを購入しました。 NIMASO アンチグレア ガラスフィルム iPad 10.2 (8世代/ 7世代) 適用 液晶 保護 フ…

続・手帳会議〜2021年の手帳をどうするか⑥

さかりょうです。 今朝の気温は9.9℃、室温は13.9℃でした。 1月が終わってしまいましたが、2021年の手帳の使い方を見直しています。 先週から試験運用を始めたので、覚え書き。 ほぼ日5年手帳 こちらはとくに使い方を変えずに、これまで通り。 天気(スタンプ…

NONIO スパイシーミントを1か月間使ってみた

さかりょうです。 今朝の気温は1.9℃、室温は6.7℃でした。 今年の1月1日から「NONIO」という歯磨き粉を使っています。 発売開始当時はローラさんがCMに出ていた記憶がありますが、とくに興味はなく。 大人になってからずっと「クリアクリーン」を使っていまし…