さかつれづれ

さかりょうの雑記帳です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年上半期に買って良かったもの10選

さかりょうです。 今朝の体温は36.4℃、血圧は113/70でした。 今日で6月は終わり、2020年も半分過ぎました。 「ハーフタイムデー」という言葉を目にしたので、2020年上半期に買って良かったものを10個挙げてみます。(購入順) MemoMa SHURE MOTIV MV5 BELLE…

3Mからプレゼントをいただきました

さかりょうです。 今朝の体温は36.5℃、血圧は108/69でした。 ちょっと前に、3Mの「無料でもらえる!プレゼントキャンペーン」に申し込んでいたのですが、 3M|無料プレゼントキャンペーン - ポスト・イット(R)強粘着製品/スコッチ(R)メンディングテープ h…

【週記】いろいろ届いた1週間 2020/6/22-28

さかりょうです。 今朝の体温は36.2℃、血圧は118/74でした。 気になった 観た 聴いた 読んだ 書いた 話した つぶやいた ねこあつめ 終わりに 気になった 下心満載でやってみました。 「メンバーシップを終了してもよろしいですか?」までは記事の通り進みま…

鼻がつまる理由

さかりょうです。 今朝の体温は36.4℃、血圧は107/68でした。 鼻がつまっています。 もともと、つまりやすいのですが、ずーっと続いています。 いつから続いているんだっけ?と記録を遡ってみたら、3月19日から。 3カ月以上も(それ以前は、断続的に鼻づまり…

iPadのペーパーライクフィルムを買い換えました

さかりょうです。 今朝の体温は36.3℃、血圧は109/67でした。 先日、Amazonさんから「ほしい物リストに入れてるやつがタイムセール中だよ♪」と通知がありまして、iPadのペーパーライクフィルムをポチッと。 【ペン先の消耗を抑える/ケント紙】 iPad 10.2 第7…

スイッチャーに興味津々

さかりょうです。 今朝の体温は36.1℃、血圧は106/68でした。 昨日、石井正則さんのYouTubeライブ配信を観ました。 生配信第2回❗️今日はいろいろ撮影裏話なんかも⁉️ そこで、石井さんが「スイッチャー」というものを使っていらして、面白そうだったんですよ…

WWDC 2020で気になったこと

さかりょうです。 今朝の体温は36.4℃、血圧は112/67でした。 界隈がAppleの「WWDC 2020」で盛り上がっているので、Apple製品ユーザーの一人として、気になったことをピックアップしてみます。 WWDCとは iOS 14で気になること ホーム画面 Siri App Clip iPad…

喉が痛くなる理由

さかりょうです。 今朝の体温は36.4℃、血圧は104/65でした。 喉が痛いです。 もともと、喉が痛くなることが多いのですが、ずーっと続いています。 いつから続いているんだっけ?と記録を遡ってみたら、昨年12月8日から。 もう半年以上も(それ以前は、断続…

iPad × 外付けキーボード × Safari × Scrapboxの不便な点

さかりょうです。 今朝の体温は36.0℃、血圧は107/70でした。 Roam Researchで日記を書いているのですが 動作が不安定なのが気になり、昨日、Scrapboxを試してみました。 Scrapbox自体は、2年以上前にアカウントを作って少し使っていたので、久しぶりにログ…

【週記】夏至に向かった1週間 2020/6/15-21

さかりょうです。 今朝の体温は36.0℃、血圧は104/69でした。 気になった 観た 聴いた 読んだ 書いた 話した つぶやいた ねこあつめ 終わりに 気になった 「Obsidian」というメモツールがあるそうです。 記事を読んだ限り、Roam Researchっぽい。 ただ「Obsi…

リモートドラマ「ただいまオンライン喧嘩中」を観ました

さかりょうです。 今朝の体温は36.8℃、血圧は112/73でした。 リモートドラマ「ただいまオンライン喧嘩中」とは ドラマの配信先 感想 木村 了 × 佐津川愛美 編 きいた × 唯月ふうか 編 石井正則 × 馬渕英里何 編 船越英一郎 × 藤田朋子 編 終わりに リモート…

もうすぐ父の日

さかりょうです。 今朝の体温は36.5℃、血圧は110/67でした。 もうすぐ「父の日」ですね。 「父親」をテーマにした楽曲 「父親」が強烈な漫画&ドラマ 「父親」をテーマにした楽曲 車の運転中はほぼFMラジオを聴いています。 最近「父親」をテーマにした楽曲…

グラグラ

さかりょうです。 今朝の体温は35.4℃、血圧は105/67でした。 万人に好かれようとは思っていないし、 どちらかというと、私の人生は味方より敵のほうが多かったなと思うし、 あ、圧倒的に多いのは、味方にも敵にも属さない人たちなんですが、 人の言うことを…

傘について

さかりょうです。 今朝の体温は36.0℃、血圧は102/64でした。 今週のお題「傘」 ということで、現在、私専用の傘は5つあります。 雨傘 日傘(晴雨兼用) 折りたたみ傘A 折りたたみ傘B 折りたたみ傘C(晴雨兼用) (4つのつもりだったのに、数えてみたら5つあ…

バッグにいつも入れているもの

さかりょうです。 今朝の体温は36.3℃、血圧は110/67でした。 私のバッグの中身を紹介します。 (写真はありません) 公私共通 食べ物 モバイルバッテリー エコバッグ 財布 運転免許証 鍵 お守り 頭痛薬と絆創膏 鏡 ハンドクリームとリップクリーム 印鑑 マ…

Roam Researchって複数行のコピーはできないの?

さかりょうです。 今朝の体温は36.3℃、血圧は106/69でした。 タイトル通りなんですが...... 数日前から、Roam Researchで日記のような日報のようなものを書いています。 というのも、思考のリストとして使ったり 後で読んだ記事の感想を残したり それだけだ…

【週記】ひまわりな1週間 2020/6/8-14

さかりょうです。 今朝の体温は36.4℃、血圧は109/68でした。 気になった 観た 聴いた 読んだ 書いた 話した つぶやいた ねこあつめ 終わりに 気になった Roam Researchの有料化がスタートしたようです。 ひと月$15、現在だと日本円で1,600円余。 使い始め…

今日の出来事

さかりょうです。 今朝の体温は36.5℃、血圧は115/69でした。 ユニクロ誕生感謝祭 週一の買い出し 予算会議 カビ対策 終わりに ユニクロ誕生感謝祭 6月11日から25日まで、ユニクロが誕生感謝祭をやっています。 いつもは5月下旬(と11月下旬)に1週間ぐらい…

GmailのiPhoneアプリに自動翻訳をつけてほしい

さかりょうです。 今朝の体温は35.0℃、血圧は118/74でした。 Roam Researchからメールが来ました。 英語が読めないので、翻訳してもらわないと意味が分かりません。 私はGmailの公式アプリを使っているのですが... Gmail - Eメール by GoogleGoogle LLC仕事…

自分を知る

さかりょうです。 今朝の体温は36.0℃、血圧は110/71でした。 『仕事と自分を変える「リスト」の魔法』を読んでいます(もうすぐ読み終わります)。 仕事と自分を変える 「リスト」の魔法 (角川書店単行本)作者:堀 正岳発売日: 2020/01/24メディア: Kindle版…

オリオン ザ・ドラフトのCMソングはアップテンポの「島唄」

さかりょうです。 今朝の体温は35.0℃、血圧は114/68でした。 先週の週記で、6月9日発売の「オリオン ザ・ドラフト」について取り上げていました。 私、お酒は飲まないのですが(オリオンビールさん、ごめんなさい)、CMソングに使われる楽曲が「島唄/宮沢和…

過去記事のアイキャッチ画像のサムネイルが表示されない

さかりょうです。 今朝の体温は35.2℃、血圧は120/76でした。 サイドバーの「注目記事」、記事内の過去記事リンク、記事下の「関連記事」で、アイキャッチ画像のサムネイルが表示されないものがあることに気付きました。 私は、このブログを始めてから、はて…

後で読んだ記事の感想をどう残すか

さかりょうです。 今朝の体温は36.0℃、血圧は111/76でした。 シゴタノ!の記事を読んでから一週間ほど、試行錯誤しています。 ↑Roam Researchにつらつらと。 まず、私のWebページの入手方法は メールマガジン RSSリーダー(Reeder) Twitter Facebook LINE…

【週記】THE BOOMな一週間 2020/6/1-7

さかりょうです。 今朝の体温は34.8℃、血圧は109/69でした。 今週から、日曜日は一週間の振り返りを書こうと思います。 続くか分かりませんが(^^;; 「とりあえずやってみよう」の精神で。 気になった 観た 聴いた 読んだ 書いた 話した つぶやいた ねこあつ…

今さら「TouchRetouch」を使ってみる

さかりょうです。 今朝の体温は35.6℃、血圧は116/66でした。 TouchRetouchとは 写真の中から不要なものを消す① 写真の中から不要なものを消す② TouchRetouchを入れた理由 使ってみて 終わりに TouchRetouchとは TouchRetouchADVA Soft GmbH写真/ビデオ¥250…

アクティビティの「環境の日チャレンジ」バッジをGET!

さかりょうです。 今朝の体温は36.0℃、血圧は117/70でした。 アクティビティの「環境の日チャレンジ」を達成できました\(^o^)/ アクティビティとは 「環境の日チャレンジ」とは 環境の日チャレンジのバッジ 終わりに アクティビティとは ここでは、iPhone…

iPadが2台あると週次レビューしやすい

さかりょうです。 今朝の体温は35.3℃、血圧は120/75でした。 iPad × GoodNotes 5 でデジタル手書き手帳をやっています。 GoodNotes 5の中に デイリー 体調ログ 習慣トラッカー 作業記録 マンスリー とそれぞれノートを作っていて、週次レビューをする際は、…

Logicool Combo Touch Keyboard Case with Trackpad for iPad の気になる点

さかりょうです。 今朝の体温は34.9℃、血圧は123/74でした。 第7世代iPad用のトラックパッド付きキーボードケース「Logicool Combo Touch Keyboard Case with Trackpad for iPad」を購入して1か月近く経ちました。 毎日使っていて、おおむね「買って良かっ…

Roam Researchを思考のリストとして使う

さかりょうです。 今朝の体温は36.2℃、血圧は117/72でした。 先月の連休中に「Roam Research」を使い始めたのですが、具体的な使い道が思い浮かばないまま、連休明けで日常が始まると忘れていました。 Roam Researchとは 思考のリストとは Roam Researchの…

今日のツイート

さかりょうです。 今朝の体温は35.7℃、血圧は110/73でした。 アイキャッチ画像のサイズに悩むあなたへ 2020年は濃い 祝日のない月、6月 キャスター付きの一脚 まゆゆ 血管迷走神経反射 オファー 無印良品 × 楽天市場 終わりに アイキャッチ画像のサイズに悩…